2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.11.06 (Sat)

『Mare delle verità』 読了

Mare delle verità

9月半ばから読んでいた『Mare delle verità』を読み終えました。
主人公の心理描写などは、かなり好みでしたが、
ストーリー展開の方は、正直なところ、少々物足りない感じでした。
ミステリーだと余計に、評価が厳しくなってしまうのかも?(^^ゞ

世界的にも著名なウィルス学者の父親が急死し、
主人公(Lorenzo)が何年かぶりに故郷に戻るところから
話が始まるんですが、その後の展開がちょっと「?」なんですよね(^^ゞ。
父親が生前に握っていたある秘密をめぐって、
秘密組織のメンバーが接触してきたり、
その陰謀になんとバチカンまで関与していたり・・と、
読みながら違和感を感じずにはいられませんでした。
あんなに大きな話にしなくても良かったのに・・って正直思います(^^ゞ。

この本が、今年のイタリア語読書8冊目でした。
今年中に、もう一冊くらいは読めるかな・・?

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  16:21  |  イタリア語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■すごいですね!

8冊も読むなんて、素晴らしいですね~

私もいつの日にか、mariaさんのようにイタリア語の本が読めたらいいなぁと思うようになりました。

それから、以前書かれていた『輝ける青春』を借りられたので、見てみたいと思います~
ariminmina |  2010.11.06(土) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

■ariminminaさん

イタリア語の現代小説は日本語に翻訳されているものも少ないので、余計に原書を読む醍醐味があるような気がします。語学の勉強にもなるし、一石二鳥ですよね♪
過去の記事も遡って読んで頂いてありがとうございます。『輝ける青春』 大好きな映画です。是非感想を聞かせてくださいね。
maria |  2010.11.07(日) 09:46 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは
私は先が気になって夢中になって読みましたが^^;mariaさんのお眼鏡には適わなかったかなぁ。ただ、暗号解読の部分は、私でもわかっちゃったりミステリーとしてはイマイチでしたかね・・・。
tiemme78 |  2010.11.07(日) 15:35 |  URL |  【コメント編集】

■tiemme78さん

せっかく貸していただいたのに辛口コメントですみません(^^ゞ☆単に私のストライクゾーンが狭すぎるってことだと思います。。ミステリー以外の部分(兄夫婦の倦怠期とか、LorenzoとMetteの関係とか)は、かなり興味を持って読ませていただきました(^^ゞ
tiemmeさん、暗号解読の部分が自分で先に分かったなんて凄いです。私は解読のくだりを読んで、単にそうかぁ・・と思っただけでした(^^ゞ。(でも若干こじ付けっぽい気がしてしまいましたが。。犬の名前が不自然だったのも、この暗号ありきだったのか・・と変に納得したりして(^^ゞ)☆後半で、フランス語やポルトガル語も出てきたりして、ストーリーとは無関係なところでも楽しませていただきました♪
maria |  2010.11.07(日) 16:50 |  URL |  【コメント編集】

■もう8冊ですか!

私なんか、フランス語の本、1冊も読み終わってません。
23日まではドイツ語に力を注がなくてはいけないし・・・。

ところで、blogramの「スペイン語」ランキングで、
私のブログ、mariaさんに迫ってきましたよ~。
ウィル |  2010.11.07(日) 22:13 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

独検まで約2週間なんですね。ラストスパート頑張ってください!
ところで、コメントを読んで、初めてblogramというサイトの存在を知りました(^^ゞ。スペイン語のランキング・・というコメントの意味が良く分からなかったので、そのサイトを検索してアクセスしてみました。自分でエントリーしたわけでもないのに、何故かランキングされているんですね。現時点でスペイン語は11位、イタリア語は2位にランクインしていました。ビックリです(^^ゞ
maria |  2010.11.07(日) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |