2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.11.01 (Mon)

イラスト

まいにちスペイン語 2010年11月号

今日から11月ですね。
季節もここ数日で、突然冬になった感じです。

福嶌先生のまいにちスペイン語、今学期で聴くのは二度目。
昨年の放送時は、テキストなしで聴いていました。
でも先月、熟語とことわざは結構忘れていることを実感したので(^^ゞ、
思い直してテキストを買うことにしました。
放送を聴いている分には、テキストの必要性はあまり感じないんですが、
熟語や諺って、後になっていざ調べよう、覚えようと思っても、
まとまった数探すのは結構難しいような気がするので、
半年分のテキストを一応買っておくつもりです。

テキストの出演者紹介のページを改めて読んでいたら、
福嶌先生の欄に、「趣味はお笑い。特技はイラストを描くこと」とありました。
お笑い好きなのは、番組を聴いていればすぐに分かりますが(笑)、
イラストについてもわざわざ書いてあるのを見て、突然気がつきました。
慌ててテキスト「もくじ」のページ下をチェックしてみると、やっぱりそうでした。
「イラスト:福嶌教隆」とあります! 
毎月のテキストにあるイラストは、福嶌先生が描かれたものだったんですね。
(テキスト表紙ではなく、各レッスンの挿絵の方です)
知りませんでした。ビックリです。
特技というだけのことはあって、お上手です。
テキスト執筆だけでなくてイラストも手がけていらっしゃるなんて、
福嶌先生って凄いですね♪

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  09:06  |  スペイン語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■今気付きました

私もテキスト持っているのですがイラストが先生の手によるものだとはmariaさんのブログを読んで気付きました!
ちゃんと外国の人っぽいイラストですよね★
あんなに絵が描けたらいいなぁ。。。語学の先生としてはイラストが助けになることもあるでしょうね。。。。。
ところでスペイン語初心者の私としては何の文法説明もなくずーっと会話文中心の番組というのはなかなかビックリな構成です(^_^;)
れんたろう |  2010.11.04(木) 18:20 |  URL |  【コメント編集】

■れんたろうさん

以前に「イタリア語を始めてみようかな」という内容のコメントを頂いた記憶がありますが、スペイン語も聴いてらっしゃるんですね~!☆確かに今回の「まいにちスペイン語」は、文法をきちんと学びたい人には向かない講座ですよね。どちらかというと文法は一通り知っているリピーター向けの講座だと思います。
イラストがあれだけ上手だと良いですよね。私も年に何回かですけど、英文読解のクラスで必要に迫られて黒板に絵を描くことがあるんですが、桁違いに下手なので毎回本当に恥ずかしい思いをしています(^^ゞ
maria |  2010.11.04(木) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

■本当はイタリア語。。。

本当はイタリア語をやりたかったのですが大学に授業がないので単位を稼ぐために仕方なく?スペイン語にしました。
音に慣れようと思って聴いてはいるのですが、やはりリピーター向けという感じはありますよね。。。
mariaさんくらい上級の方ですと途中にスペインのお二人が説明している説明の会話も聞き取れたりするのでしょうか。
書いてあるのを見るとフランス語と似ている単語は結構予想がつくので「やっぱり同じ系統なんだ!」と嬉しくなるのですが、会話はまるでわからないのでかなり辛いです(^_^;)
れんたろう |  2010.11.05(金) 12:06 |  URL |  【コメント編集】

■れんたろうさん

以前に野里先生の体験授業を受講されたんですよね?それなのに単位の取得できるイタリア語の正規授業はないんですね。。(^^ゞ
私は決してスペイン語上級者ではないですが、番組内のフリートークには一応ついていけます。(とは言え、二人とも結構早口ですから常に100%聞き取れているわけではありませんが(^^ゞ) ☆大学の授業で文法などは段階を踏んで学んでらっしゃるなら、耳慣らしという意味では「まいにちスペイン語」もいいのかもしれませんね。
maria |  2010.11.06(土) 08:56 |  URL |  【コメント編集】

わたしもずっとテキスト無しで聴いていたのですが、mariaさんの記事を読んでからずっと気になってしまい、とうとう11月号と12月号を買ってしまいました(10月号は近所の書店になかったので別の本屋で探します)。聞き流しているだけだと(わたしのレベルでは)理解しているようでいてけっこう聞き落として、さらに忘れてしまいそうなので、文字で確認できる方がいいかもしれないと思いました。

イラストはすごいですね。素人のレベルではありませんね。イラストやカットを書いて小遣い稼ぎができそうです。
chez_toi |  2010.11.18(木) 12:58 |  URL |  【コメント編集】

■chez_toiさん

私がテキストを買うように仕向けたみたいで、すみません(笑)☆でも実際、放送を聴いたときには理解していても、時間が経つと忘れてしまいますよね。今の「まいにちスペイン語」は、巻末にスペイン語で民話なんかも載っていて、今後なにかと利用価値がありそうな気がしています。12月号も発売されているんですよね。早く買いに行かなくては。
maria |  2010.11.19(金) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
