2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.10.24 (Sun)

プライベートレッスン

今月初めに受けたイタリア語検定、1次試験合格の可能性は殆どないと自覚しつつも、
万が一、奇跡の大逆転みたいなことが起こった時にパニックになるのも嫌なので(^^ゞ、
一応出来る限りのことはしておこうと思い、またプライベートレッスンを受け始めました。
3月半ばに講読クラスが終了して以来、一言もイタリア語を話していなかったので(^^ゞ、
1次試験の結果がどうであれ、この辺りでまた「話す」練習をしておくのも
悪くないかな・・・という気持ちもありました。

昨年の2次試験直前以来、10ヶ月ぶりのプライベートレッスンでしたが、
悲しいかな、イタリア語で話す感覚はかなり鈍ってました(^^ゞ。
全然、思うように言葉が出てきません。
簡単な単語さえも瞬時に出てこない自分に腹が立ちます。。(^^ゞ

最終的に何レッスン受けることになるかは、1次試験の結果次第ですが(^^ゞ、
いずれにしても、しばらくの間は週1くらいのペースで通うつもりです。

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  09:45  |  イタリア語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■思うように言葉が出てこない...

あああ、わかります、わかります。
わたしなんぞ、簡単な単語どころか、数字すら出てこなくなっています。
いろんな言語が頭でごちゃまぜ状態です。
こんな自分にほとほと愛想尽かしです。

どの言語も毎日少しずつでも続けないとダメですね。
少しでもやっていればなんとかキープ、うんと頑張れば上達、やめればかぎりなくゼロに近づく、と、ただいま実感中... ^^;
あんこ |  2010.10.25(月) 19:19 |  URL |  【コメント編集】

■あんこさん

一応、私は今年の初めからイタリア語最優先で過ごしてきて、毎日とは言えないまでも、ずっとイタリア語には触れているんです。本も結構読んだし、作文も頑張っていたはずなんですけどねぇ。。。(^^ゞ どうも「話す」スキルは話す行為そのものをしていないと鈍るみたいです。結構スラスラ出てくるときと、超基本単語さえ咄嗟に出ない時と混在していて、自分自身が混乱している感じかも。こんな状態で1級2次試験対策だなんて、本当に恥ずかしいです。
maria |  2010.10.25(月) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

■分かります

イタリア語検定の話題が出たので、出てきました(笑)。
ご無沙汰しております。

もう試験の事なんか忘れてきました・・・。忘れてはいけないんですが、ギリギリのところなので、多分無理なような気がしてきました。

そんな感じでもう過去の事になっているのですが、この記事を読んで少し会話の練習もしておくべきか?と思いなおしてきました。

会話の練習も、試験の為と思わずに自分の為と思えばがんばれますよね。Mariaさんは、それぞれ最低点は取れてるんだし!がんばって下さいね。
pugliese |  2010.10.31(日) 05:48 |  URL |  【コメント編集】

■puglieseさん

確かにもう約1ヶ月も経つので、1次試験は既に過去の話ですよね。(忘れかけた頃に結果が来るって感じですもんね)
puglieseさんは日々イタリア語を話す環境でしょうから、今さら意識して「練習」することもないんじゃないかと思いますが、私の場合は切実な問題です(^^ゞ。仰るとおり、試験のためと思わずに頑張ります。
maria |  2010.10.31(日) 08:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
