2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.10.16 (Sat)

『マノン・レスコー』完結

ふらんす2010年9月号

4月から半年間に渡って続いていた『マノン・レスコー』の対訳付き連載ですが、
ひと月遅れて、ようやく最後の9月号を精読し終えました。
この連載で取り上げられるまで、お恥ずかしながら
その存在さえ知らなかった作品ですが、半年間楽しませて頂きました。

何度彼女に裏切られても、自分が犯罪に手を染めるほど堕落してしまっても、
結局マノンの魅力に抗えないデ・グリューのことを、
半ば呆れながら(^^ゞ読み進めた半年間でした。
それにしても、さすがファム・ファタルの先駆けと言われるだけの事はあって、
マノンの魔性の女っぷりは、徹底してましたね(笑)
とは言え、紆余曲折はあったものの、最期はデ・グリューへの想いに忠実だったあたりが、
この作品が時代を超えて指示されている所以でしょうか?

6ヶ月で1作品を読むこの企画ですが、『悲しみよこんにちは』も、
『マノン・レスコー』も良かったので、次の作品も楽しみです。
うかうかしていると、1週間後には11月号が来てしまいますから、
早く10月号の新連載を読み始めなければ。。(^^ゞ

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  00:05  |  フランス語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■初めまして~

10月になってから、拝見しています。

一つの言語でも、なかなか習得できないのに、素晴らしいなぁと感心しています。

私の場合は、仕事が忙しいとか、しんどいと言いつつ、日本語小説等に時間を割いて、継続的な勉強ができていないようです。

Mariaさんのブログに触発されつつあるので、頑張ってみます。


ところで『ふらんす』のイタリア語版的なものはご存知ありませんか?


私はイタリア語検定4級取得済み、これから3級を目指します!

ご自身の同レベルの際にされた勉強方法、使用された本など教えていただけたらありがたいです。(過去のブログにあるのかもしれませんが、見つけられませんでした)
ariminmina |  2010.10.16(土) 09:44 |  URL |  【コメント編集】

■ariminminaさん

はじめまして。コメントありがとうございました。
私はあれこれと手を広げていますが、習得しているとは言えないので(^^ゞ、素晴らしいなんて言われると恐縮してしまいます。

私の知る限り、『ふらんす』のような学習誌(?)で日本で出版されているものはイタリア語にはないと思います。イタリア語はホントに教材も限られているので、困りますよね。☆私の3級受験当時の勉強方法や使用教材などについては、近日中に記事としてちゃんとご紹介しようと思います。入手できる本なども限られているので、あまり目新しい情報にはならないと思いますが、あくまでご参考までに。
maria |  2010.10.16(土) 10:40 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます!
ブログ、これからも楽しみにしています(^-^
ariminmina |  2010.10.16(土) 11:36 |  URL |  【コメント編集】

■ariminminaさん

ご丁寧に再コメントありがとうございます。
時期的な部分では、かなり記憶が曖昧だったりもしていますが、思いだせる範囲で書くつもりですので、もうしばらくお待ちくださいませ(^^ゞ
maria |  2010.10.16(土) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

■気を抜くと次の号が・・・

そうなんですよね。
あっという間に次の号が来てしまいます。
マノン・レスコー、良かったですね。
10月号からは、ジョルジュ・サンドの「魔の沼」ですね。
昔フランス語で読んだことがあるのですが、
ストーリーはほとんど覚えていません(苦笑)
ウィル |  2010.10.18(月) 23:33 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

10月号の「魔の沼」読み終わりました。
やっぱりマノン・レスコーと比べると、あんまり面白くないです。。(^^ゞ 来月号からの展開に期待することにします。
maria |  2010.10.19(火) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
