2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.10.13 (Wed)

基礎から復習中

まいにちフランス語 2010年10月号

今月に入って、またフランス語のラジオ講座も毎日聴き始めました。
小野先生とミカエルさんの「まいにちフランス語」は、
2009年4~9月にも聴いていますが、かなり気に入った講座だったので、
今期はアンコール講座はやめて、朝の15分に絞ることにしました。

昨年の放送の時にも感じましたが、この「サトシのナント留学記」は、
一度既に初級文法を学んだことがある人が、復習するのに向いていると思います。
これまで聴いたどの講座よりも、「聞き分け」が重視されているのがありがたいです。
(例えば、ils sontils ontの違いとか)
動詞ごとに6つの人称活用を取り上げることはあっても、
ある人称動詞の発音を他の動詞と横に比べるっていうのは、
他の講座ではあまりなかったような気がするんですよね。

それにしても、8月、、9月とたった2ヶ月中断していただけなのに、
忘れかけていることが多くて、嫌になります。
まぁこの2ヶ月で忘れたというよりは、その前からの可能性大ですが(^^ゞ

私のフランス語学習も早3年が経ってしまいました。
今月から4年目に突入です。
この3年間、昨年春の仏検前の2ヶ月ほどを除けば、
殆ど常にイタリア語最優先で、フランス語は二の次でした。
こんな取り組み方しかしていないんですから、当たり前ですけど、
3年も経ったわりには、いまだ初級レベルも危うい感じです。
かなり前から、フランス語に集中したいっていう願望だけはあるんですが、
なかなか状況が整わないんですよね。(^^ゞ
複数言語を並行して学ぶ限り、こういう悩みは永遠に続くんでしょうけど。。
この初級止まりのフランス語を早くどうにかしたいです(^^ゞ

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  10:43  |  フランス語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

偶然、1回聞いたのですが、鼻母音の違いものすごく丁寧にやっていたのでびっくりしました。あそこまで丁寧にやっている講座は記憶にありません。もっとも、まったく初めての人に細かい発音の違いを教えてもあまり意味がないということもあるかもしれませんが、その意味ではおっしゃるように既習者向けかも知れませんね。→よく見たら「初級講座」となっているのできっと「入門講座」とは違うのですね。
chez_toi |  2010.10.13(水) 17:58 |  URL |  【コメント編集】

■chez_toiさん

その鼻母音の違いは3日目にありましたね。私は全くの入門者ではありませんが、あの微妙な違いについては適当に流しました(^^ゞ(聴いたその場では確かに違う音だというのは分かっても、これから先自分でそれを常に意識できるとは到底思えません)
今回の「まいにちフランス語」は、スキットは短めで反復も多いので、六鹿先生の講座などと比べるとより入門者向けな要素もあるのかもしれませんが。。いずれにしろ、文法復習をしたい私には最適な講座に思えます。(一応、応用編の「カルメン」も聴いていますが、難しすぎてついていけません(^^ゞ)
maria |  2010.10.13(水) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
