2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2008.04.06 (Sun)

今学期のイタリア語

イタリア語スクールの授業が始まりました。
先学期に引き続いての講読のクラスと、そして実はもう一つ、
イタリア語検定2級対策クラスにも通い始めました。
ちょっと欲張りすぎかな・・・と思いつつ、今学期は毎週2クラス受講です(^^ゞ

実は検定クラスに関しては、去年のこの時期にも通うかどうか凄く悩んだのです。
結局、去年は引越したばかりの新居でホームパーティを開く計画が多々あり、
週末の検定クラスはスケジュール的にも大変だったことと、
初挑戦の検定2級に独学でどこまで出来るかやってみよう、という気持ちもあって、
対策クラスの受講は見送ったという経緯があります。

去年の2級1次試験では、各パートの基準点はクリアしながらも
総合得点が合格ラインに数点足りませんでした。
もしかしたら、わざわざ検定クラスに通わなくても、
今年の再受験では、1次合格ラインには到達できるかもしれません。
逆に、検定クラスに通えば合格できるというものではないことも承知しています。

結局、今年もまた去年と同じように、検定クラスに通うかどうかで悩みに悩みました(^^ゞ
自分で試験対策してもクリア出来るかもしれないし、
クラスに通っても不合格になる可能性もあるけど、結論としては、
あとで後悔することが無いように、やれるだけの事はやることにしました。
ある時期、毎日のように「どうしようかなぁ~」と迷い続けていた私に、
旦那さんが言った「迷うくらいなら通えば?」という一言にも後押しされました(^^ゞ


検定クラスに通うなら、講読クラスの方はやめるという選択肢もあったのですが、
先学期の講読クラスが本当に楽しかったので、どうしても諦められず・・・(^^ゞ
ずいぶんタイプの違う2クラスですが、今学期は週2クラス頑張りたいと思います。
(フラメンコも通常スケジュールに戻ると週4レッスンだし、趣味を欲張りすぎ?!(^^ゞ)
各クラスの様子は、また追々ご報告します♪

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  15:08  |  イタリア語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

迷っている時に人に肩を押されて決断というのは私にもあります。迷う時には、積極性のある方を選ぶようにしてはいますが。週4回のフラメンコに、イタリア語2クラス。相当忙しくなりそうですね。検定クラスはどんなことをやるのですか?
Mammo |  2008.04.07(月) 13:45 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

まだ始まったばかりなので、初回のクラスのことしか答えられませんが、基本的には過去の問題傾向に即したものをやることになっています。初回は文法中心でした。得意なはず(?)のセクションでしたが、色んな落とし穴に落ちまくりました。。。(^^ゞ☆先生の解説などを聞いていると、やはり自分で問題集を解くだけでは見落としがちな点などが色々とあることに気付かされます。
maria |  2008.04.08(火) 10:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |