2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.10.04 (Mon)

イタリア語検定

昨日、イタリア語検定1級を受験してきました。
難しかったです。
全体的に苦戦しましたが、特に語彙のセクションは、
これまで一度も見たことさえないような単語のオンパレードで、
8問中で知っていたのは1問だけ。
残りは全て勘に頼るという悲惨な状態でした。
感触としてあまりにも出来なかったので、
速報を待つまでもないな・・というのが正直な気持ちでした。

例年、解答速報が出るのは水曜日頃なのですが、
今朝起きてから何の気なしに覗いてみたら、
驚いたことに、既に解答速報が出ていました!→ こちら

早速チェックしてみると、リスニングは意外に高得点でした。
86%も取れていて、我ながらビックリ。
筆記セクションの方は、やはり語彙問題がほぼ全滅。
勘で選んだ問題は見事にハズレまくりでした(^^ゞ
それでも、文法問題の出来がそれなりに良かったお陰で、
筆記セクション合計は、昨年の合格基準点にはギリギリ届きました。

もし昨年と合格基準が同じであれば、
リスニング、筆記とも一応クリアはしていそうです。
でも筆記の点がこんなに低いと、
作文がよっぽど高得点でないと合計点が全然足りないのは明らかです。
その肝心の作文は、ずっと通信講座で対策を立てていたのに、
全然まともな物が書けませんでした。
あれじゃぁ、よくても基準ギリギリでしょう。

1次試験合格の可能性は殆どないですが、
でもゼロではない、というのも事実。
本来の計画では、今日からは腰を据えてフランス語のはずでしたが(^^ゞ、
これだけ微妙な状況だと、今後どうするか悩みます。

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  06:52  |  イタリア語  |  CM(20)  |  Top↑

*Comment

お疲れ様でした~!! 
リスニング86%ですか 留学経験もないのに!! 
ありえませ~ん(@_@
しかも筆記もクリアとは・・・・
これは1次いけてるんじゃないかと思いますよ。mariaさんみたいな作文書ける人、あんまりいませんから・・・って読んだことないけど(笑)、わかりますから。ホントにすごいです。
2次の準備してた方がいいと思いますよ。
puntarellina |  2010.10.04(月) 14:19 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

イタリア語検定で検索して、こちらにたどり着きました。
突然のコメントですが、お許しください。

私も昨日イタリア語検定1級を受けて来たのですが、合格基準がよく理解できないので、もしご存じであれば教えてください。

前年度も受けられているようですので・・・。

私もmariaさんと同じで、リスニングは大丈夫だったのですが、筆記がギリギリの70%です。作文の出来にかけているのですが、過去問の本を読んでみても、各分野の合格基準が約70%となっていて、微妙な所です。

筆記38問中、28問以上正解で合格なのか、27問正解で合格なのか、そのあたりはご存じないでしょうか?

合格発表が11月下旬なので、待ってる時間がもどかしいですね・・・。
初めてのコメントで長くなりました。もし良ければご意見お聞かせください<m(__)m>
pugliese |  2010.10.04(月) 18:09 |  URL |  【コメント編集】

■puntarellinaさん

ありがとうございます。でも作文は全然だったんですよね。。通信添削で評価が良かったのは、時間を掛けて辞書を使って書いているからこそなので(^^ゞ、試験中のあの時間との戦いみたいな焦った状況では、通信講座で書いているものとは全く別の種類の作文になってしまいました。思い返しても情けないです。そもそも基準点に届いているかさえも怪しく思えてきたり。。(^^ゞ
maria |  2010.10.04(月) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

■puglieseさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

1級の合格基準ですが、私も確かなことは分かりません。一応、昨年の場合で言えば、合格基準点は、リスニングが17点、筆記が28点、作文が12点、合計で64点でした。私も聞いた話なので実際のところは分かりませんが、作文の12点はだいたい毎年同じで、リスニングと筆記の基準に関しては年によって変動するらしいです。合計で8割になるように調整するのかもしれません。あまり正確な情報をお伝えすることが出来なくて申し訳ないですが、何かの参考になるようなら幸いです。
合否が作文次第となると、採点基準も不明なだけに余計にもどかしいですよね(^^ゞ。また何かありましたら、遠慮なくコメントしてください。今後もよろしくお願いします。
maria |  2010.10.04(月) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございました。

コメントの返事ありがとうございました。
この点数ですと、全てのカテゴリーで70%と言うのは当てはまらない、と言う事になりますね・・・。ヒアリングなんか、軽く70%超えてますし・・・。

私は日伊学院の速報でチェックし、筆記が27点だったのでギリギリ70%だなぁと思っていたのですが、28点以上が合格となると、1点足りない事になります。

もし作文でカバーできても、筆記が1点足らないのが原因で落ちちゃったりすると、もう悲しすぎます・・・。

家に帰って落ち着いて考えたら答えられる問題でも、あの試験の雰囲気で間違ってしまったりするんですよね・・・。

数年前の基準も、Mariaさんが書いて下さった基準と同じでしたので、多分落ちてると思います・・・(涙)。

初めてのコメントで丁寧にお返事頂き、ありがとうございました。
当方、全然更新してないブログですが、もし良ければ遊びに来てください。
pugliese |  2010.10.05(火) 03:01 |  URL |  【コメント編集】

■puglieseさん

合格基準が必ず毎年同じとは限らないというのは、良くも悪くも困りますよね。もしかしたら去年より基準点が下がることもあり得るのかもしれません。逆に私は自己採点では筆記が28点なので、もし去年より基準点が上がってしまうとアウトです。なんとも心もとない感じ(^^ゞ ☆仰るとおり、ホント試験中って後で考えたら絶対しないようなミスをしてしまうんですよね。私も今回2問ほどありました。
ところで、puglieseさんイタリア在住の方なんですね。リンクして頂いたブログで「イタリア語検定をミラノで受験」というのを見てビックリしました。今後ゆっくり過去記事も含めて読ませて頂きます♪
maria |  2010.10.05(火) 07:51 |  URL |  【コメント編集】

■ただの主婦ですが・・・

丁寧なコメントありがとうございました。
Mariaさんは筆記28点なんですね・・・。この1点が大きくて、ふと思い出しては空に向かって吠えてます(笑)。

一旦作文まで終わり、筆記を見直した所で、2か所ほど変更した所があったんですが、実は正解だったんですよね・・・。あれを直さなかったら、と思うともう気絶しそうになります(←大げさですが、ほんとに)。

私はイタリア語のみですので、色んな語学ができる人を尊敬してしまいます。ヨーロッパでも何ヶ国語もできる人が居ますが、一つ出来る才能があれば、多分他の言語も出来てくるのでしょうか・・・。私は無理ですが。

来年も受けたいな、と思うのですが、これからの課題は色んな本や新聞を読んで、語彙を増やす事だと思っています。まぁ、終わりはありませんが・・・。

私は語学以外のくだらない事ばかり+全然更新してないブログなので、訪問者が一日に3人とかです(笑)が、また良ければお付き合いください。

またこちらにも遊びに来ます。ありがとうございました。
pugliese |  2010.10.05(火) 17:59 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.10.05(火) 20:01 |   |  【コメント編集】

そうでしたね、試験だったんでしたね。
本当に、お疲れ様でした。v-7
毎回、マリアさんの記事を読んでは感心している私です。
そして、いろいろな面で励まされていますね。
大変な試験とは判っていますが、受かっているといいなあ...。
araurara |  2010.10.05(火) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

■結果発表までドキドキですね

1次、受かっているといいですね。
リスニング、それだけできるっていうのは、すごいですね!

私もドイツ語検定の勉強頑張らなくちゃ。
ウィル |  2010.10.06(水) 00:27 |  URL |  【コメント編集】

■お疲れ様でした!

1級受験、お疲れ様でした。
いや~、凄いですね。セクションごとに感触に差はあれど、全体的に着実に力をつけていますね!
私も、来月の仏検準1級まであと1ヶ月半、精一杯勉強して受験してきます!
franc-tireur |  2010.10.06(水) 02:12 |  URL |  【コメント編集】

■厳しくて、楽天的?

まりあさんの書き出しと違い、大健闘だったんですねえ!本当に、すごい!
好きなことを、穏やかに楽しむ方だとは、思ってましたたが、今回の書き方で、またまりあさんの実力の要素を知ったように思います。やはり、自分に厳しい、というか、とても冷静に分析してらっしゃるんですね。それでいて、肩に力が入りすぎない、楽天的に楽しみながらやってしまう。自分なんか、2級チャレンジの前は、悲壮感漂わせてやってましたから、、、。成功をつかめる人の、器の大きさを、改めて知りました。まりあさんの今回のケースでは、もう受かるも受からないも、紙一重の、運だけと思います。実力に感服です。
シチリアの弟子 |  2010.10.06(水) 10:07 |  URL |  【コメント編集】

■puglieseさん

問題数が少ないせいもあって、ホント1点の重みを実感する試験ですよね。何故こんなにも騙されるのか、と思うほど正解以外の選択肢の作り方も巧妙です。もちろん本当にしっかり分かっていれば、引っかからないんでしょうけど(^^ゞ 
私はpuglieseさんと違って、日常生活にイタリア語は全く必要無いせいもあって、イタリア語だけ勉強すると飽きてきちゃうんですよね(^^ゞ それであれこれ手を広げてしまっていますが、まともに出来る言語は少ないです(^^ゞ
maria |  2010.10.07(木) 06:16 |  URL |  【コメント編集】

■鍵コメさん

ご連絡ありがとうございました。よろしくお願いしますね~。☆本の感想も楽しみにしています。
maria |  2010.10.07(木) 06:19 |  URL |  【コメント編集】

■arauraraさん

コメントありがとうございました♪
色々な面で励まされているのは、私の方ですよ。arauraraさんのバイタリティには、ホントいつも感心しています。☆今年もまた新たな挑戦で課題が多そうですが、頑張りましょうね。
maria |  2010.10.07(木) 06:23 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

ありがとうございます。リスニングは去年が悲惨だっただけに、今年の出来は自分でも意外でした。あと一ヶ月以上もハッキリしない状態なので、気分的には落ち着かないです(^^ゞ ☆ドイツ語検定頑張ってくださいね♪
maria |  2010.10.07(木) 06:27 |  URL |  【コメント編集】

■franc-tireurさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
そうなんですよ、項目別の出来にばらつきがありすぎです(^^ゞ せっかくリスニングが予想外に良かったのに、語彙セクションが散々な状態だったのが残念です。一年間で語彙力はかなり伸びたと思っていたのに、全然ダメだってことを思い知らされました(^^ゞ☆仏検もいよいよですね。頑張ってくださいね。
maria |  2010.10.07(木) 06:32 |  URL |  【コメント編集】

■シチリアの弟子さん

お久しぶりです。コメントありがごうとざいます。
色々とお褒めの言葉を頂いて恐縮です(^^ゞ ☆楽天的っていうのは、確かにその通りなのかもしれません。イタリア語で仕事をするつもりもないので、検定試験も気楽に臨めるんだと思います。もちろん「気楽に」とは言っても、私になりには気合いをいれて勉強していますが、あくまで純粋なチャレンジとしての検定試験なので、合否で生活が左右されることはないという気安さはありますよね(^^ゞ ☆今の私自身の心境は、野球に喩えるなら「9回裏2アウト、点差は5点」くらいの感じです。でも最後まで諦めないことが大事、と自分に言い聞かせています(^^ゞ
maria |  2010.10.07(木) 06:48 |  URL |  【コメント編集】

■おつかれさまでした^^

mariaさん、お久しぶりです☆

10月ももうすぐ半ばだな~なんてのんびり思っていたら、急に思い出しました!イタ検!!おつかれさまでした^^

私ときたら、このところドラマを見る以外全くイタリア語に触れていません^^;日常生活に使わないのにこれだけ勉強のモチベーションを維持できるmariaさん、すごいです>< 私もがんばらなくちゃー

1次試験、受かっているといいですね^^♪
mio |  2010.10.07(木) 13:47 |  URL |  【コメント編集】

■mioさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
mioさんは、すっかり韓国語にはまっているみたいですね。イタリア語のドラマは、ネットで観ているんですか?私も友人からYouTubeとかその他の方法でイタリアのドラマや映画をネットで観る方法を教えてもらってはいるんですが、結局殆ど利用せずにいます。ネットだと映像が途中で止まっちゃったり、あと日本語字幕がなかったりで(^^ゞ、なんか落ち着いて観られないんですよね。
モティベーション維持の件ですが、きっと私のようなアプローチで学んでいる人は少数派でしょうけど、学習当初から日常生活に無縁なのが当たり前なので。。。私の場合は、イタリア語検定を受けること自体がモティベーション維持の最たる方法だったりします(^^ゞ
maria |  2010.10.07(木) 23:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
