2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.09.28 (Tue)

テレビでイタリア語

テレビでイタリア語 2010年10月号

先週、書店でこのテキストが目に止まりました。
これまでの女性ファッション誌みたいな表紙((^^ゞ)から一転、
テレビ講座のテキストは、今月からオシャレな旅行雑誌のようです。

私は、もともとテレビ講座にはあまり興味がなく、
テレビイタリア語講座も、学習初期に一時期観たっきりなので、
今回のウンブリア州シリーズも、再放送のようですが私は初めて。
25分間オールロケっていうのが新鮮ですね。
(どうもスタジオで芸能人を生徒役にしながら、
軽いノリで進行するスタイルには性に合わないんですよね(^^ゞ)

ちょうど昨夜が初回放送でした。
学習内容的だけを見れば、超初心者向けですが、
番組進行のマリアとマッテオの二人がずっとイタリア語なので、
予想以上に楽しめましたよ。
ずっと画面下に日本語字幕が出てはいますが、
それを見ずに、音に集中しながら観ました。
テキストには、フリートーク部分も含めてイタリア語全文が掲載されています。
これって、結構画期的じゃないですか?
他のテレビ講座テキストと比べて、イタリア語だけ厚さが際立ってました(笑)
前回の放送の時にも、テキストには全文掲載されていたのかなぁ?

初回放送の再放送は、来週月曜日の朝6:00からです。
これからの3ヶ月間は、『テレビでイタリア語』を観てみようかと思います。

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  07:50  |  イタリア語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■表紙は良い感じですね☆

あの女優さんたちを使ったシリーズは終わったのですね(^_^;)
ラジオ講座は語学学習をする上で役に立つような努力が見られるのにテレビ講座はなかなかイマイチですよね(笑)
多分、どうせ学習者しか見てないのだからこの際思い切って中級者&上級者向けに全編外国語にして下に字幕付けるくらいにしちゃっても良いような気がするのですが、、、ダメですかねNHKさん★
れんたろう |  2010.09.28(火) 16:35 |  URL |  【コメント編集】

ただ観ていただけですけど,Euro24で一番好きだったのはフランス語講座かな。
ドイツ語もまあまあ。あとの二つは....^^;
勉強しようって感じじゃあないんですもん。
再放送だけど今回の方がリスニングにはいいですね。



Sora |  2010.09.28(火) 21:04 |  URL |  【コメント編集】

■れんたろうさん

やっぱり、「真面目に勉強するならラジオ講座」、「気楽に楽しむならテレビ講座」っていう役割分担みたいな感じはありますよね。。(とは言え、ラジオ講座も段々とテレビの方に姿勢が近づきつつあるのが不満だったりしますが(^^ゞ)
現地のテレビ番組をそのまま一部使って(と言っても放送権とか難しいんでしょうけど)、それを字幕を入れながら解説みたいな講座だったら絶対に逃がさず観ますけどね~。
maria |  2010.09.28(火) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

■Soraさん

SoraさんもEuro24はご覧になってたんですね。同じテーマで4ヶ国語っていうのは、それはそれで楽しめる部分もあったのかもしれませんが、私はどれも全く観ていないので、具体的なことは言えません。。(唯一観たのは、サッカーの川島選手のインタビューがあった回だけ(^^ゞ)
今回の放送、ホントに、リスニングの練習には良さそうです。週1回だけですけど、欠かさず観ようと思います。
maria |  2010.09.28(火) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
