2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.09.25 (Sat)

どうにか完走

まいにちロシア語 2010年9月号

「まいにちロシア語」も昨日が最終回。
一応、半年間休まず続けることは出来ました。
が、身についた感じは全くしません(^^ゞ

これまでどの言語でも、私はリスニングよりリーディングの方が得意で、
音そのものよりも文字中心に親しむことが多かったんですが、
どうも、ロシア語だけはその逆です。
この半年間で覚えた幾つかの単語やフレーズは、
音で理解できて、自分で言うことはできても、
その綴り字はまったく覚えていません(^^ゞ
キリル文字、一応は分かったはずなんですが、
「えーっと、この文字はこういう音だから・・」と
ゆっくり考えないと、なかなか見た文字が音に結びつかないんです。
今さら言うまでもないですが、やっぱり文字が違うハードルは高いですね(^^ゞ

いくら欠かさず120課分を聴いたと言え、
ラジオの放送以外では何もしていないんですから、まぁ身につかないのは当然です(^^ゞ
一日15分だけで目に見える成果を期待できるほど、語学は甘くないですよね。
ロシア語は、文字も文法概念も英語やロマンス諸語とは違うんですから尚更です。

来期の放送は、今回と同じものの再放送ですが、
今後は放送の聞き流しで終わらせずに、
もう少し真面目に復習などもするつもりです。
さすがに、理解不十分なままで聴き続けるのも辛くなってきました(^^ゞ
動詞の活用や格変化も、覚える努力はしようと思います。

講座終了に際して、柳町先生からリスナーへの激励メッセージがありました。
その中で、「ロシア語を学ぶと世界が広がります」と仰ってましたが、
それは本当にそうでしょうね~。
もともと英語の世界しか知らなかった私が、
スペイン語、イタリア語、フランス語・・と言語を通して
これまで知らない世界を垣間見ることが出来るようになってきました。
ロシア語は、これまでのラテン系ともまったく違う世界ですから、
この言語が分かるようになったら、さぞかし楽しいだろうな・・と思います。
ちょっとずつ、気長に頑張ります(^^ゞ

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  09:01  |  ロシア語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■お疲れさまでした!

半年、お疲れさまでした。
ロシア語は文字を覚えるのが本当に大変そうですよね。
今期は私もロシア語の仲間に入れてくださいね(笑)
ウィル |  2010.09.26(日) 17:41 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

いよいよ今日から新講座開講ですね。(でも来週はその再放送なので、私は今週はラジオはお休みして来週から再開します(^^ゞ)
私もロシア語は、また文字からしっかり復習したいと思います。半年間、お互い頑張りましょう♪
maria |  2010.09.27(月) 07:48 |  URL |  【コメント編集】

講座の15分間だけ全回聞き続けるというのは、逆に非常に
ストイックですね。わたしなどハングルは早々に投げ出しました。(^^;
わたしは昔からリスニング重視ですね。フランス語も、読んでいる時間よりも
聞いている時間のほうが長いです。「ながら」ができるからなのですが、
ディクテのような根気のいる作業は必要と思いつつやっていません。

ウィルさんもロシア語に「参戦」とのことで、仲間の輪が広がるのは
うれしいですね。わたしは、ロシア語はしばらくは抑え気味で飛躍の時をじっと
待っている感じです(笑)。
chez_toi |  2010.09.28(火) 08:28 |  URL |  【コメント編集】

■chez_toiさん

確かに、15分の放送だけの不完全な状態のまま半年聴くというのは、ある意味逆に凄いかもしれませんね(笑) 普通は、途中で復習時間を余分に取るとかしますよね(^^ゞ 殆ど我慢比べのような状態で続けてきましたが、さすがにそろそろ限界なので、今期はもうちょっと真面目に取り組む予定です。ご指導・アドバイス等よろしくお願いします(^^ゞ
maria |  2010.09.28(火) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
