2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.09.11 (Sat)

『Ti prendo e ti porto via』 読了

Ti prendo e ti porto via

今年のイタリア語読書7冊目 『Ti prendo e ti porto via』 を読み終えました。
452ページと今まで読んだ中では一番の長編だったので、
2冊読んだくらいの達成感です(^^ゞ。
ほぼ毎日通勤電車内で読んでいましたが、約2ヵ月半かかりました。

以前にも書きましたが、物語前半は、中学生の男の子と
独身生活を謳歌する中年男性の二人の話が別々に展開します。
途中、その二人の周囲にいる人たちの話も妙に説明が詳しくて、
登場人物ばかりが増えて行くわりには、
まったく話の展開が読めないというイライラ状態が続きました(^^ゞ。
半分以上過ぎてから、ようやくバラバラに思えていた人たちが
意外な接点で繋がっていることが判明したりして、
まさに群像劇の映画を観ているようで、おもしろかったです。
中学生のPietroと中年Grazianoが出会うのは、350ページ過ぎ。
ここを読んだ時には、「Finalmente!」って気分でした(笑)

冒険、恋愛、ミステリーと色んな要素がつまった小説です。
最後の100ページほどは、引き込まれて一気に読みました。
個人的には、もうちょっと違う結末が好みなんですけど(^^ゞ、
でも楽しめました。前半で諦めなくて良かったです。

仕事の方は、例の添削作業が最後の追い込みです。
その合間にちょっとだけ確保できる隙間時間を
どうも検定の勉強に充てる気になれず、
ここ最近は、この本ばかり読んでました。
ある意味、現実逃避でしょうか?!(^^ゞ

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  13:19  |  イタリア語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■7冊目ですか!

相変わらずすごいですね。
私はまだ、読みかけの「ルパン対ホームズ」が読み終わりません。
独検の勉強もそろそろしないといけないし・・・。
やろうとは思いつつも、なかなかやれず、やる気もなくなったりして、
困ってます(苦笑)
ウィル |  2010.09.12(日) 14:48 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

独検ももうすぐなんですね。きっと受験申し込みをすれば、やる気も出てくると思いますよ(笑) ☆私も試験まであと残り3週間なので、(幸いにもようやく追加業務も一段落しましたし)、集中して対策を立てようと思います。8冊目を読み始めるのは、しばらくお預けかな。。
maria |  2010.09.13(月) 08:32 |  URL |  【コメント編集】

先日、通信大学の面接授業でNHKでイタリア講座を担当されたことがある野里先生の授業を受けました!
やっぱり慣れていらっしゃるのか、限られた時間だったのにわかりやすくてポイントを押さえて下さって合間合間のお話もすごく面白くて、それだけでイタリア語に興味を持ってしまいました(笑)
フランス語と比べるとイタリア語の方が理にかなっているというか、ラテン語からのくずれが少ないせいか?文法的に納得がいく部分が多かったような気がします。
今までフランス語の方が音が綺麗なのかな?と何となく思っていたのですがイタリア語の方が耳あたりが良いかも!?
私はmariaさんと比べるとまだまだどれもしょぼしょぼなのにイタリア語に手を出したくなってしまっている今日この頃です(^_^;)
れんたろう |  2010.09.14(火) 14:10 |  URL |  【コメント編集】

■れんたろうさん

再来週からラジオ講座が新規開講ですが、イタリア語入門編は野里先生ですよ。このタイミングで実際に先生の生授業を体験されてイタリア語に興味が出るなんて、もうイタリア語を始めるしかないですよ!(って無責任にすみません(^^ゞ) でも興味があるものは一先ず始めてみるのもいいと思います。私の場合はそのせいで学習言語がどんどん増えちゃうんですけど(^^ゞ
maria |  2010.09.15(水) 09:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
