2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.09.07 (Tue)

トスカ

まいにちイタリア語 2010年9月号

先週から「まいにちイタリア語」では、
オペラ 『トスカ』 を題材にした番組が放送されています。
過去のイタリア語応用編で聴いた 『愛の妙薬』 や、
フランス語講座応用編の 『カルメン』 のような番組を想像していましたが、
実際に聴いてみたら、あまりにも違うのでビックリでした(^^ゞ

アリアを聴くとか、言語的なアプローチがメインというよりは、
作品としての 『トスカ』 やオペラ全般への入門編という感じです。
番組の大半は日本語なので(^^ゞ、イタリア語学習者でなくても、
オペラの基礎を知りたい方には、オススメですよ。
毎回少しずつ、日本語で各場面が紹介されるのですが、
ちゃんと声優さんが担当しているラジオドラマ仕立てなんです(^^ゞ
オペラ業界で働く人へのインタビューもあったりして、
なかなか興味深いです。
初めは予想とあまりに違うので戸惑いましたが(^^ゞ、
結構楽しめる内容なので、朝の放送を欠かさず聴いています。

先週放送は、ストリーミングで聴くことができます。
(『トスカ』 は月曜~水曜のみ)
ご興味のある方は、是非チェックしてみてください。→こちら

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  09:17  |  イタリア語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

本当ビックリしました。あのメロドラマ聴いた時。
あの声優さん達そのまま使い、アニメ『トスカ』にしたら結構良いかも。mariaさん同様、だんだんはまって来ました。

でもやっぱり愛妙やカルメンの語学講座、良かったな~。

Nori-rin |  2010.09.09(木) 05:07 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

今までのオペラを題材にした番組を知っているだけに、ギャップがより強烈ですよね?(^^ゞ  ミニドラマの第一回目が終わって、「それでは実際のオペラを聴いてみましょう!」となったので、「いよいよアリアが流れるのか」と思ったのに、"Finalmente"の一言で終わった時には椅子から落ちそうになりました(笑)

来月からの「まいにちフランス語」応用編は、カルメンの再放送みたいですね。あの講座、以前は難しすぎてついていけなかったので、今回はもう少しちゃんと聴いてみようと思ってます。
maria |  2010.09.09(木) 08:41 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。ストリーミングですが、私も楽しくトスカのイタリア語聞いています。でもキーフレーズをアリアの中から聞き取るのは難しいですね。聞き取ろうと思っても曲が終了していることもしばしば^^;そんな時はストリーミング、前に戻して超集中モードで聴き直します。
tiemme78 |  2010.09.12(日) 11:18 |  URL |  【コメント編集】

■tiemme78さん

ストリーミングは、何度でもその箇所だけ繰り返し聴けるのが魅力ですね。(とは言え、私は本放送を一回聴いただけで満足しちゃってますが(^^ゞ) ☆今朝から第二幕に入りました。続きが楽しみです♪
maria |  2010.09.13(月) 08:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
