2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.09.02 (Thu)

渋谷の大型書店

一ヶ月くらい前から、渋谷駅のポスターを見て気になっていたんですが、
今日9月2日、渋谷に大型書店がオープンしました。
その名も、「丸善&ジュンク堂書店」です。
凄いですよね、このタッグ(^^ゞ

何を隠そう、私が書店で一番気に入っているのがジュンク堂なんです。
新宿店にしか行ったことはありませんが、
とにかく他の書店とは語学書の品揃えが違うんですよね。
他の書店で見たことが無いような参考書や問題集が、ここだと並んでいたりします。
でも新宿は電車を乗り換えることはあっても、
駅構内から出ることは少ないので、お気に入りとは言え、
そうそう頻繁にジュンク堂新宿店に足を運ぶことはありません(^^ゞ。

新聞記事(→こちら)にもありますけど、渋谷で満足の行く品揃えの本屋って
これまでなかったので (私の場合は語学書&洋書限定ですが(^^ゞ)、
この丸善&ジュンク堂書店、かなり楽しみです。
来週、行ってみるつもりです♪

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  21:47  |  語学全般&英語  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

本はやっぱり、この手にとって確かめたい。
周りの書店では限りがあるから、やっぱり1時間以上かけて東京へ行くしかありません。まあそれを口実にでかけられるんですけどね。
渋谷の書店。私も足を運んでみようと思います。きっと探検に近いかも。(笑)
Sora |  2010.09.02(木) 22:13 |  URL |  【コメント編集】

■Soraさん

私も同じです。語学書は、たとえネット上でどんなに評判が良くても、自分で実際に中身を確認してからでないと絶対に買いません。でも英語以外の外国語は普通の書店だと品数が限られているので、新宿のジュンク堂は本当に頼りになる書店なんですよね。昨日オープンの渋谷も、同じくらいの品揃えがあるとことを期待しています。
maria |  2010.09.03(金) 06:08 |  URL |  【コメント編集】

これは知りませんでした。記事にあるようにブックファーストが規模縮小してから(大盛堂本店も数年前につぶれて)、ずっと不満だったのですが(ビルが完成したらブックファーストは元の場所に戻るのでしょうか)、これはかなり大型の店舗のようですね。具体的な場所はマークシティの裏手のほうでしょうか。近いうちに行ってみたいです。
chez_toi |  2010.09.04(土) 00:18 |  URL |  【コメント編集】

■chez_toiさん

ブックファーストの跡地には、たしか既にH&Mが入っているので、ブックファーストは今後も変わらずだと思います。(ちなみに、先日閉店してしまったHMV渋谷店の跡地には、フォーエバー21が入るとか。。不況の出版業界と音楽業界をファッション業界が乗っ取ってる感じですよね。。(^^ゞ)
丸善&ジュンク堂渋谷店は、東急本店の中です。以前にブックファーストがあった場所の更に奥ですね。ちょっと駅からは遠いのが難点と言えば難点ですが、これまでル・シネマに行く時くらいしか行かなかった渋谷の奥に、今後は本屋目当てで行く機会が増えるかもしれません。
maria |  2010.09.04(土) 06:24 |  URL |  【コメント編集】

なんと、ブックファーストはずっと仮店舗だと思っていたのですが、あのままなのですか。知りませんでした。HMVの閉店も残念です。
丸善&ジュンク堂は東急本店内なのですか。ブックファーストが元の場所に戻ると思っていたので、思いもよりませんでした。
ワンフロアだけのようですが、蔵書数は130万冊で旧ブックファーストより多いのですね。さっそく「フランダースの光」展でも見に行くときに寄ってみます。楽しみです。貴重な情報をありがとうございました。
chez_toi |  2010.09.04(土) 10:37 |  URL |  【コメント編集】

大型書店ができるのはいいことですね。
私も本屋に行くと、だいたい語学書を見に行きます。
語学書は中身を見てからじゃないとなかなか買えませんよね。

今日は20年ぶりに仏和辞典を買ってきました。
ウィル |  2010.09.04(土) 19:45 |  URL |  【コメント編集】

■chez_toiさん

確かにブックファーストは仮店舗かと思ってしまうほどの縮小ですよね(^^ゞ。☆東急本店、1,2年前に立ち寄った時には客数も少なめで客層もかなり年齢高めな感じでしたが、この書店のオープンで少しは状況が変わるかもしれませんね。 ☆「フランダースの光」展、今日からだったんですね。同じ敷地内ですから、帰りに書店に寄るにも好都合ですよね。
maria |  2010.09.04(土) 21:26 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

語学書に関して、私はあまり数を揃える方ではないので、余計に中身をしっかり吟味してから自分の好みに合うものを買うようにしています。それこそ辞書は、そうそう買わないですよね(^^ゞ。20年ぶりの新辞書購入で、またフランス語学習に気合いが入りそうですね♪
maria |  2010.09.04(土) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
