2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.31 (Mon)

新講座スタート

今日からNHKラジオ講座は新スタートです。
今までとは、聴く番組や時間帯が異なるので、ちょっと妙な感じです。
朝7:30からの『まいにちフランス語』は問題ないとしても、
『アンコールフランス語』は11:40からなので、
基本的にはタイマー録音しておいたものを帰宅後に聴くことになりそうです。
でも初日の今日は、幸いにもリアルタイムで聴くことが出来ました。

今日はどちらの講座も入門編の初日ですから、内容は簡単でした。
ですが、『まいにちフランス語』の方では、
じっくりとアルファべを取り上げてくれたので良かったです。
前回の入門編では、たしか、いきなり単語や文に突入して、殆どアルファべそのものは
細かく学ばなかった気がするので、今日は頭を整理できました。
英語の読み方とも、スペイン語やイタリア語の読み方とも違う文字などは、
もう混乱必至なので。。。(^^ゞ

それにしても、15分の講座は本当にあっという間ですね。
5分短いとこんなにも短く感じられるとは・・。
予想通り(?)『まいにちフランス語』は、かなり軽いノリでしたが(^^ゞ、
初心者にとって分かりやすい講座進行であることは間違いないでしょう。


『アンコールフランス語講座』の方も、個人的には気に入りました。
講師の杉山先生は、イタリア語講座の武田先生と似た雰囲気の方で、
可愛らしい声でおっとりとしてらっしゃいます。。(^^ゞ
番組パートナーのミカエルさんが、フランス語しか喋らないところもいいですね。
(もちろん、これは特別なことではなく、ゲストは日本語を話さない方が
これまでの外国語講座でも普通でしたけどね。。(^^ゞ)
今後フリートークが増えることを期待したいと思います。


一足先に語学講座は新スタートでしたが、明日から4月。
春は不思議とやる気がでます(笑)
新しい目標に向けて、一日一日を大切に頑張りましょう!!

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  12:24  |  フランス語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■Buenas tardes.

わたしも本日からスペイン語のラジオ聴き始めましたよ♪
15分になってしまって少し残念ですけど、継続は力なりの精神でまたイチからがんばりたいと思います。
最初の方は本当に簡単なんですよね~(笑)でもそのうち急に難しくなってしまって…(笑)
仕事の関係で毎日は聴けないかもしれませんが、なるべく続けて聴こうと思ってます。
テレビの方ですが、テキストを見て少しがっかりしました。講師は福島先生なのでよかったのですが、スキットの内容が以前と丸っきり同じなのです。NHKはどうも同じ教材を使いまわすのが特徴の様ですね…(笑)
大学は4月8日~スタートです★
葉月 |  2008.03.31(月) 16:35 |  URL |  【コメント編集】

■葉月さん

今まで朝8時の時報と共にスペイン語講座を聴く毎日だったので、生活のリズムとしてスペイン語講座を聴かないと変な感じです。多くの講座に時間変更があった中で、スペイン語は同じ8時開始を保っているんですよね。今朝、冒頭部分だけちょっと聴いてみました。スペイン留学する日本人女性が主人公ですから、葉月さんはより一層興味を持てるんじゃないですか?? 1,2ヶ月したらかなり難しいことも出てきているでしょうから、その頃になったらちゃんと15分聴いてみようかな・・。☆テレビ講座の方、大好きな福嶋先生なので期待したのですが、テキスト発売日に書店で中身を見てガッカリでした。 生徒役は変わっているのに教材が同じっていうのもねぇ。。。(^^ゞ
☆大学の授業も楽しみですね。 また新しい気持ちでお互い頑張りましょう!
maria |  2008.04.01(火) 10:13 |  URL |  【コメント編集】

昨日から聞き始めました。久しぶりの聴講なので、少し早めに起きたりして、少し緊張して聞きました。で15分はあっという間でしたね。やはり20分は欲しい感じです。ともかくまあ何とかスタートできて一安心です。
Mammo |  2008.04.01(火) 13:50 |  URL |  【コメント編集】

■聞き始めました

アンコールドイツ語もアンコールハングルも今までの再放送、特にアンコールドイツ語の
月・火は、3月までやっていた応用編の再放送なので、新鮮味には欠けます。
今のところは、徹底トレーニング英会話がものめずらしい感じで聞いています。
今年度で、ハングルかドイツ語がそこそこ出来るようになったら、
来年度あたり、久しぶりにスペイン語でもやってみようかという気にもなっているのですが、
その日は来るのかなぁ・・・。
ウィル |  2008.04.01(火) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

いよいよ始まりましたね。冒頭で「笑い」を取ったりして(会場の爆笑効果音にはビックリでした(^^ゞ)、明らかにこれまでの講座とは一味も二味も違う感じですよね(笑) ☆ゆっくり丁寧な解説なので、これからも無理なく付いて行けそうな気がします♪
maria |  2008.04.02(水) 06:15 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

ドイツ語のアンコール講座が毎日応用編というのは知っていましたが、月・火と水・木と金・土で違うシリーズを取り上げるんですね。確かに先月終わったばかりのものでは、かなり新鮮味に欠けますね・・・(^^ゞ
ところで、ウィルさんはスペイン語も勉強されていたことがあるんですね。フランス語が出来た上でのスペイン語は、きっと習得も速いでしょうね。
maria |  2008.04.02(水) 06:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
