2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.08.31 (Tue)

感じ方の違い

時々偶然観てしまう、県民性の違いをテーマにしたバラエティ番組があります。
何週間か前の放送で、大阪人が飲みに誘われた時によく使う、
「行けたら行くわ」という返事について扱っていました。
大阪の人がこう言った場合、これは完全なる断りの台詞で、
その飲み会に行く気は全然なく、話の相手が同じ大阪人なら、
問題なくその意図が通じるらしいのですが、
東京の人が「行けたら行くわ」と言われた場合、
よほど都合が悪く無い限りは来る、という意味で理解するのだとか。

ホントにそんなものですか?(^^ゞ
私自身は、子供の頃に数年間大阪に住んではいたものの、
生まれは東京で、関東出身に分類される人間だと思いますが、
誰かを誘った時に「行けたら行くわ」と言われたら、
断られたニュアンスを強く感じますけど。。(^^ゞ

日本語でも、人によって受け止め方・感じ方が変わる可能性があるんですから、
外国語の場合だと、余計に問題は厄介ですよね。
実は、昨年の1級リスニング問題をやり直していて、このケースがあったんです。
リスニングセクション最後の正誤問題なんですが、
比較的長い会話のやり取りがこの台詞から始まります。

"Eh...che vergogna...Mia moglie mi ha guardato l'altro giorno
e mi ha detto che se continuo cosi mi presta i suoi reggiseni!"

(ああ・・・恥ずかしいったらないよ・・・妻がこの間僕をじっと見て、
あなたがもしこのままなら、私のブラジャーを貸してあげるわね、って言ったんだ)

で、正誤問題のうちの1問が、
La moglie gli ha consigliato di cambiare look.
(妻は彼にルックスを変えるようにアドバイスした)
なんですけど、皆さんはどう思われますか?(^^ゞ

私は、奥さんの強烈な嫌味発言(?)は
痩せて外見を改善するように忠告しているニュアンスだと思って、
「a」(内容的に正しい)を選んだんですけど、正解は「b」なんですよね。
リスニングにしても、リーディングにしても、正誤問題の場合、
時々「これって考え方次第じゃない?」って思うものがあって困ります。
せっかく正しく聞き取れていて、内容も理解しているのに、
出題者と考え方が違うせいで誤答になるっていうのは、あまりにも馬鹿らしいです。

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:16  |  イタリア語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■私もそう思います

私も自分が使う場合、「行けたら行く」は行かない可能性が大きいです・・・札幌出身で東京で生活しておりますが★
言葉そのものというよりも言い方の問題な気がしませんか?
上記の試験問題もaで正解のように感じます。
ブラジャーが必要なくらい太っているから痩せなさいとアドバイスしたって感じですよね?
bならばどういう受け答えが繰り広げられたのかさっぱりわからないのですが、こういう所で迷って時間が取られるのって悔しいですね。
れんたろう |  2010.09.04(土) 01:34 |  URL |  【コメント編集】

■れんたろうさん

こんにちは。お久しぶりです。
確かに、どんな表現でも言い方によって印象はかなり変わりますよね。
リスニング問題についても、ご意見を伺えて嬉しいです。あの会話は、男性が妻の一言を友人に伝えるところから始まって、その後はその友人が、じゃぁジムにでも通えば?とか家の中でエクササイズすれば?などとアドバイスするという展開なんです。例の質問を答えるヒントになるのは、最初の一文だけなんですよね。
今年はこういう微妙な問題が出ないことを祈るばかりです(^^ゞ
maria |  2010.09.04(土) 06:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
