2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.08.14 (Sat)

全レッスン終了

くらしで使えるポルトガル語

4月から毎週土曜日に聴いていた 「くらしで使えるポルトガル語」。
今日がその最終回でした。
一回15分で、全20レッスンですからあっと言う間でしたが、
総時間数が短いわりには、かなりたくさん学んだ気がします。

ポルトガル語について書いた前回の記事で、
他のロマンス諸語との違いについて何点か書きましたが、
それを除けば、やはり語彙・文法のどちらをとっても
スペイン語にとっても似てる印象でした。

言語習得するのに必要なのは、大雑把に言ってしまえば、
1)文法などの「仕組み」を理解すること
2)動詞の活用・語彙の暗記
の2点に集約できる思います。
ポルトガル語に関しては、1つ目の「仕組み」の方は
スペイン語やイタリア語の知識がそのまま流用できるので、
私があとやるべきことは、活用と単語の暗記に尽きるわけですね(^^ゞ

そう考えると、これまで学んできた外国語の中では、
最短コースで、ある程度までは行けそうな気はしますが、
問題は自分の中でのモティベーションです(笑)
映画で楽しむ機会も少なそうだし、旅行となると、
イタリア、スペイン、フランス以上に、
ポルトガル語圏には縁がなさそうな気がします。
ロシア語のように、私にとっては実用性がなくても、
脳トレ感覚で、難解な言語と格闘することに
意義を見出せる場合もあるんですが(笑)、
ポルトガル語は、そういう要素もありません。

今回の講座で基本項目については分かったので、
ひとまず、今日をもってポルトガル語学習は終了します。
このテキストは、なかなか良かったので捨てずに取っておいて、
またいつか気が向いたら開いてみるつもりです。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  10:39  |  ポルトガル語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■ポルトガル語

そういえば、Mariaさんは、ポルトガル語もやってらしたんですね!ポルトガル語って夏にあっているような感じがします。(単なるイメージです)。最近、仕事も忙しくて語学の勉強もあまり進んでいません。なんとかしないとなぁ。
ウィル |  2010.08.14(土) 10:54 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

週1回だけですし、学んでいるって言えるほどではなかったんですけどね。でもまぁ一応、20レッスン欠かさず聴くことが出来て良かったです。 ☆私も、夏は何かと仕事が忙しいことに加えて、先週くらいから追加臨時業務も発生してきて、全く思うように勉強時間が確保できません。短い時間を無駄にしないように心がけるしかないな、と実感している今日この頃です。
maria |  2010.08.14(土) 14:05 |  URL |  【コメント編集】

ポルトガル語はイタリア語以上にスペイン語に近いということは、話したりする時に混ざったりしませんかねー。ま、混ざっても実用上は問題ないでしょうけれど。
chez_toi |  2010.08.14(土) 16:39 |  URL |  【コメント編集】

■chez_toiさん

間違いなく混ざるでしょうね~(笑) でも検定試験を受けるとかでもない限り、あまり問題はないのも事実です。でもそれ以前の問題として、ポルトガル語を話す状況も考えにくいんですよね(^^ゞ 
maria |  2010.08.14(土) 17:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
