2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.27 (Thu)

ステップ100 完結

仕事の方が、現在春期講習中で変則時間割です。
昼間の授業を終了して、夜の授業まで長い空き時間があるので、
珍しく、自宅ではなく外出先から更新です(^^ゞ

さて、遂にNHKラジオ講座のシリーズが終了しましたね。
この半年間、フランス語講座入門編、スペイン語講座入門編&応用編は一日も欠かさず、
そしてイタリア語講座入門編&応用編(こちらは7割くらい?)も聴いていました。
イタリア語講座は卒業したはずだったのですが、結局途中からは3講座を並行していました。 


今朝も、いつもどおりのスケジュール。
8:00からスペイン語講座をリアルタイムで聴き、
その後すぐに、録音しておいたフランス語講座を聴き、
そして9:30からイタリア語講座をリアルタイムで聴くという、パターンです。
会社員の人と違って、10時くらいまでは家にいられるから出来ることですが(^^ゞ
でも、私も出勤前の身支度とか、最低限の家事をしておきたい時間帯なので(笑)、
テキストを見ながら机に座って聴いているのはフランス語講座だけ。
あとの二つは、何かしながら「耳だけラジオに集中」です。


今朝は、3つの講座が全てステップ100で最終回。
立て続けに講師の先生方の最後のメッセージを聞いて、感慨深いものがありました。

一番達成感があるのは、なんと言ってもフランス語講座です。
はじめの1,2ヶ月は、いつ挫折してもおかしくないくらいに大変でした。
講師の六鹿先生の 「皆さん、よくぞ頑張ってここまで聴き続けて下さいました。
心から敬意を表したいと思います」というお言葉、本当に嬉しかったです。


三講座の先生が皆おっしゃったことですが、やはり語学は「継続」が大切です。
細々とでも構わないから、今後も興味を持って接していきたいと思っています。
ラジオ講座に関しては、一応、スペイン語とイタリア語はしばらくお休みする予定ですが
(でも気づいたら、また途中から聴いている可能性もありますけどね(^^ゞ)、
イタリア語は講読クラスや検定に向けての勉強がありますし、
スペイン語も、大好きな歌を大いに利用して(^^ゞ関わりは続くことでしょう。

来週月曜スタートのラジオ講座、楽しみです♪
「まいにちフランス語」と「アンコールフランス語」の完走目指して、
また心機一転、基本から頑張りたいと思います。





テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  16:55  |  語学全般&英語  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

■私もステップ100

お疲れ様でした!
私の場合は、ドイツ語講座、ハングル講座の基礎編が今日で終了です。
ドイツ語講座の最後に、アンコール講座は、来年度限りというようなことを言っていました。

来年度はほとんどアンコール講座を聞くような状態になります。
少し、英語もちゃんとやってみようかという気になっていますが。
ウィル |  2008.03.27(木) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

応用編も含め、並行的に5講座を聞くなんて、マリアさんは素晴らしい能力をお持ちですね。いいえ、能力だけでなく、根性もです。私は、なんとか3ヶ月でもいいから挫折しないでフランス語入門編を聞きたいと思っています。でも遊びに出かける機会が多く、どうなることやら。
Mammo |  2008.03.28(金) 15:32 |  URL |  【コメント編集】

継続、お疲れ様でした。
相変わらず、もう言葉がないですー。
もう すごい!
本当にその心構えと、実行力に敬服です。
araurara |  2008.03.28(金) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様でした~。

また月曜日から仕切り直しですね。
そして、励まされにここに参りますので
よろしくお願いします。

taccoalto |  2008.03.29(土) 14:26 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

ウィルさんも、ハングル&ドイツ語講座の完走お疲れさまでした。
アンコール講座は、一年限定の企画なんですか??もしどの言語も一年限りなんだとしたら、それは凄く残念です。 前期後期とも同じ内容なんだから、最低でも数年は続けてもらわないと・・・(^^ゞ ☆月曜日から、またお互い新講座頑張りましょう♪
maria |  2008.03.29(土) 15:24 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

継続が大変だったのはフランス語講座だけで、あとは完全に楽しみで聴いている感じだったので、並行して聴くことはあまり苦にはなりませんでした。
来週から始まる「まいにちフランス語」の入門編は、先生も楽しそうですし、きっと問題なく継続できると思いますよ。 イタリア語&フランス語仲間として、今後もよろしくお願いします♪
maria |  2008.03.29(土) 15:29 |  URL |  【コメント編集】

■arauraraさん

いえいえ、とんでもない。 私の方こそ、arauraraさんのフットワークの軽さやバイタリティには、いつも敬服しています。 ☆ラジオ講座は、習慣にしてしまえば、全然大変じゃないんですよ(^^ゞ ☆スペイン語講座は、3月31日(月)スタートで、時間は朝8:00~8:15です。この時間ならarauraraさんもまだ家に居るんじゃないのかな? この春からラジオ講座を始めてみるっていうのは如何でしょう? (NHKの回し者みたいですが。。(^^ゞ)
maria |  2008.03.29(土) 15:34 |  URL |  【コメント編集】

■taccoaltoさん

イタリア語講座の内容を毎日ブログでまとめ続けるというのは、なかなか出来ることじゃないと思います。お疲れ様でした。 月曜日から、また心機一転お互い頑張りましょう。
来月からは、イタリア語講座は聴かないかもしれないけど、イタリア語学習仲間として、これからもよろしくお願いします♪
maria |  2008.03.29(土) 15:38 |  URL |  【コメント編集】

mariaさん、おひさしぶりです♪ フランス語も始められたんですね♪ maria
さんのガンバリにはいつも脱帽です(笑) これからもよろしくお願いします♪
ツルベルト |  2008.03.30(日) 01:12 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様でした。
私は結局またまた挫折しております。
ラジオ講座を録音できたらどんなにいいだろうと思いながら
聞き逃した回を悔やんでます。
それでも明日から心機一転また頑張りたいです。
本当に語学は継続ですよね。焦らずマイペースでいきたいです。
でもマリアさんみたいにもっときちんと講座に向き合わないといけませんね。
って、こちらに来たらいつも反省させられっぱなしです。
りーめい |  2008.03.30(日) 08:10 |  URL |  【コメント編集】

■ツルベルトさん

本当にお久しぶりです。 ご訪問&コメントありがとうございました。
そうなんです、ついに調子に乗って(?(^^ゞ)フランス語にまで手を広げてしまいました。
今はイタリア語最優先なので、ラジオ講座をただ聴くくらいしか出来ませんけどね。

今後もよろしくお願いします♪
maria |  2008.03.30(日) 11:32 |  URL |  【コメント編集】

■りーめいさん

ラジオ講座を本気で毎日継続しようと思ったら、やはりタイマー録音できる機器は必須だと思いますよ。 NHK講座を毎日欠かさず聴いている方は、私だけでなく殆ど例外なく、皆さんお持ちのようです。 いくら自分にやる気があっても、長い期間の間にはどうしても聴けない時とかあって当たり前ですから。。。 早めに録音できる体制を整えられることをオススメします。 ☆明日からまた、お互いに頑張りましょう♪
maria |  2008.03.30(日) 11:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
