2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.07.31 (Sat)

しばらくお休み

アンコールまいにちフランス語 II

すっかり身についた生活のリズムというのは、侮れないものです。
私にとってラジオ講座は、午前中に家事などの合間に聴くもの。
でもサマーコースが始まってからは、夕食後に録音を聴いています。
「まいにちロシア語」と「アンコールフランス語」の計30分が
毎日帰宅すると待っているわけですが、
疲れた自分をビールで労った後で、この30分を聴くのはキツイです。
というか、殆ど不可能。
見事に毎回、途中で居眠りしています(^^ゞ

こんな状況で、無理して聴く意味もないので、
来週から「アンコールフランス語」は
しばらくお休みすることにしました。
イタリア語検定が終わったら、また再開します。
(一応、ロシア語はもうしばらく粘ってみるつもり(^^ゞ)
フランス語のタイマー録音をしない分、
「まいにちスペイン語」を録ろうかと思ってます♪
ストリーミングは、便利なようで私には不便なんですよね。
それに一週遅れでなく、やっぱり本放送がいいです。
ラジオ講座、来週・再来週は同じ内容みたいですね。
お盆休みの期間中の再放送は、まぁ仕方ないのかな。

「ふらんす」連載記事の「マノン・レスコー」も、8月号はまだ読んでいません。
8月号・9月号で終わりなので、そろそろ佳境なんですけど、
今は、書き写して精読する気にはなれないんですよね。。(^^ゞ
と言うわけで、フランス語は約2ヶ月完全にお休み。
まさか2ヶ月で、すっかり忘れることはないでしょう。
再開したら、休んだ分だけ真面目に取り組むつもりです。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  10:40  |  フランス語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■ロシア語

3年間のロシア滞在から帰国した同期から、ロシア語を勉強するように強力に進められました。曰く「ロシア人はむちゃくちゃきれいだ。向こうじゃ、シャラポアなんて、テニスがうまい人だ(別にきれいでもない)」
正直、結構心が揺れています(笑)
昨日、東京外語大の言語モジュールでスペイン語と韓国語を聞いてみたら、スペイン語はなんとなくわかるけど、韓国語はほとんどわからない・・・。これってどういうことだろう?韓国語は9月でいったん休止しようかなという気持ちが大きくなっています。
ウィル |  2010.08.01(日) 11:35 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

理由は何であれ(笑)興味が湧いた時にちょっとかじるくらい始めてみる、っていうのは良いことだと思いますよ。とは言え、それを繰り返しているうちに数が増えすぎてしまうんですけど。。。(^^ゞ
そう言えば最近全然、言語モジュール利用していませんでした。私は韓国語は知らないので何とも言えませんが、もしかしたら設定レベルが高めになっているのでは?でも逆に、スペイン語はなんとなく分かってしまうっていうのが凄いとも思います。
maria |  2010.08.01(日) 13:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
