2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.07.24 (Sat)

Paris Plage

ふらんす 2010年8月号

毎日、暑い日が続きますね~。
19日から本格的にサマーコースが始まりましたが、
ほぼ時期を同じくして、連日この猛暑。
朝の出勤時で既に暑いですが、加えて、ちょうど昼すぎに
校舎間の移動があったりして、ホント暑さに泣かされています。

こう猛暑が続くと、もう夏バテ気味の方もいらっしゃるでしょうか?
実は、自慢じゃないですが、私はこれまで夏バテをしたことがありません。
もちろん、この暑さは耐えがたいですが、食欲はまったく衰えないんですよね(^^ゞ
それに、これだけ暑いと帰宅後のビールは格別においしいです♪
(まぁ冬でも基本、毎日飲んでますが…(^^ゞ)
夏は普段よりも仕事の実質時間がかなり長いので、
今週はかなり疲れましたが、まぁ働いた分だけ余計に疲れるのは当然の話。
この週末に、リセットしてまた来週から元気に頑張りたいと思います。

数日前に、「ふらんす」8月号が届きました。
表紙の写真は、パリ・プラージュ Paris Plage(=パリ海岸)です。
セーヌ川右岸沿いに延びる自動車専用道の約3,5kmを
一ヶ月閉鎖して海岸に見立てるという、パリ市長自ら発案した企画で、
2002年から毎年開催されているそうです。
実際に海砂が運び入れられ、プールやシャワーの設営はもちろん、
椅子やパラソル、ハンモックなどの設置もあって、すべて無料とのこと。
好評を受けて、実施区域が年々拡大しているそうです。
パリ・プラージュの公式サイト(英語)までありました。→こちら

凄いですね~。バカンスをどう過ごすか、どう楽しむかは、
フランス人にとっては、本当に重要なことなんでしょうね。
この都市の仮想海岸、ベルリンやローマにも飛び火しているらしいです。
もし日本で企画したら、人が来過ぎて大変なことになってしまいそう(^^ゞ

私のバカンスは、秋までお預けです。
まだまだ先ですが、それを楽しみに夏を乗り切りたいと思ってます♪

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  11:25  |  フランス語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■ふらんす

ふらんす8月号が来たので、あせって、7月号をやりました(笑)最近は、いつも新しい号が届く前には終わりません。まずいなぁ・・・。
ウィル |  2010.07.25(日) 15:54 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

私は定期購読を始めて以降、「マノン・レスコー」以外は殆ど手をつけていません(^^ゞ。来年はフランス語に重点を移そうかと思っているので、溜め込んでいる未消化の教材は来年集中的に取り組む予定です。☆これまで唯一、着実に行っていたマノン・レスコーの精読も、今月号はちょっと保留にしています。10月初めにイタリア語検定が終わったら、8月号・9月号を一気にまとめて読むつもりです(^^ゞ
maria |  2010.07.25(日) 19:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
