2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.06.27 (Sun)

今年の夏

ふらんす 2010年7月号

教えている学校の春学期が、先週で終わりました。
そして明日からは、すぐに夏学期です。
(Pre-Summer 3週間の後、7月19日から6週間が本格的なSummerコース)
例年は、この時期に自発的に一週間ほど休みを取っています。
去年はNYに行ったこともあり、二週間休みました。
でも今年は休みを申請しなかったので、働き通しの夏になりそうです(^^ゞ
予備校業界では、夏は一年で一番の繁忙期。
私にとっても、毎年一番大変な時期なんですが、
今年は例年以上に担当授業数が増え、ホントに大変な夏になりそうな気配。
体力つけて、頑張らなくては!(^^ゞ
今週は完全なオフではないものの、まだ授業数は少なめなので、
久しぶりに映画に行ったり、友人と食事をしたりする予定です。

今月もまた、「ふらんす」が自宅に届いてすぐに
「マノン・レスコー」の書き写し&精読をしました。
抜粋だけを読んでいるせいもあって、とにかく展開が速いです(^^ゞ
とうとう犯罪(詐欺)にまで手を染めて少年鑑別所に入れられてしまったデ・グリュー。
なんと今月号では、所長を襲って脱走を企て、殺人まで犯してしまいます。
マノンのために、ここまで堕落してしまうとは・・。
この後いったいどうなっちゃうんでしょう?
連載はあと二回。 結末が気になります。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  10:48  |  フランス語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■まだ読んでません・・・

7月号、来ちゃってるんですよね・・・。6月号の作文やってないし。
「マノン・レスコー」書き写しもしてるんですね。書き写しというのも非常にいい勉強の方法らしいのですが、やってません・・・。最近、だらけてばかりです(汗)
ウィル |  2010.06.27(日) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

私も「マノン・レスコー」以外の記事には殆ど手をつけていません。仏作文やその他のフランス語記事は、10月以降に集中的に取り組むつもりで溜めています(笑)☆去年の「悲しみよ こんにちは」の時から「対訳で楽しむ」の連載はずっとノートに書き写してから精読しています。ちょっとした達成感があるので、書き写しって結構好きなんですよね(^^ゞ
maria |  2010.06.28(月) 07:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
