2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.06.21 (Mon)

懐かしいテーマ音楽

偶然、NHKラジオ講座の懐かしいテーマ曲をYou Tubeで見つけました。
きっとこの音楽を当時聴いていた人も多いはず。
基礎英語(小島義郎先生)、続基礎英語(安田一郎先生)、
続基礎英語(松田徳一郎先生)、英語会話(東後勝明先生)、English Hourの順番で、
テーマ音楽のみが編集されています。
本当に懐かしいです。
私は、小島先生、松田先生、東後先生にお世話になりました。




ちなみに英語以外のテーマ曲もありました。
スペイン語、ドイツ語、ロシア語、中国語、フランス語の順で
昔のテーマ音楽が編集されています(→こちら
私は清水先生のスペイン語講座なら聴いていたはずなんだけど、
あんまり記憶にないです。
逆に、講座自体は聴いたことはないのに、
何故だか馴染みのある中国語講座テーマ曲(笑)
ずいぶん長いこと使っていたってことでしょうね。

できれば各言語の、昔の硬派な講座を聴いてみたいものです。

テーマ : 英語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  10:01  |  語学全般&英語  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

■No title

英語は一番最初のだけ聴いたことありました。ホントに懐かしい!当時よくダバダバーダーバーダー♪と歌っていたことを思い出しました。最後はハミングで(笑)。

90年代後半、確か、イタリア語の前か後が中国語講座だったので、この中国語のテーマ曲もよく覚えています。当時は「講師はゴシゴウさんとヨウブンイクさんです」ってアナウンスされていたような・・・。

私も昔のフランス語講座聴きたいです。
tiemme78 |  2010.06.21(月) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

■tiemme78さん

え?基礎英語のテーマ曲ご存知ですか?コメントを読んでかなり驚いたので、思わず歴代講師の担当年数とか調べてしまいました(笑)。小島先生は1982年までなので、担当の先生が変わっても同じ音楽がしばらくは使われていたってことでしょうね(^^ゞ☆
私がイタリア語講座を聴き始めた2004年以降でも、中国語講座のテーマ曲はこれでしたよ(^^ゞ私の記憶では、メロディの最後あたりで中国語の挨拶が入っていた気がします。(もしかしたら中国語で講師の先生が自分の名前を言っていたのかも?(^^ゞ)
maria |  2010.06.21(月) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

■No title

こんな古い音源を残している人がいたんですね~。「基礎英語」は中1の3月から1か月しか聞かなかったので、よく覚えていないのですが(1977年3月のみ)、聞いたことがあるのでこの曲だったのでしょう。「続基礎英語」はつづいて1977年の4月から聞いたのですが、曲としては1979年の方のテーマ曲ですね。ただし、心なしかアレンジが違うような。もっと軽快だった記憶があるのですよね。気のせいでしょうか。

「スペイン語講座」のテーマ曲は聞き覚えがあるのですが、たぶん曲そのものを知っているから錯覚したのでしょう。「ホタ」でしょうか。中国語講座は録音も持っています。ひょっとして35年以上使われたのではないでしょうか。

なぜか「ロシア語講座」のテーマ曲も「フランス語講座」のテーマ曲も知っています。「ロシア語講座」のテーマ曲はかなり長い間使われたのではないでしょうか(ロシア語講座をちゃんと受講したのは、高校2年か3年の4月の最初の数日間のみですが)。「フランス語講座」のテーマ曲はテレビ講座で聞いたような気もします。中国語講座については断言できるのですが、当時はラジオとテレビで同じテーマ曲を使っていたようにも思います。ロシア語もテレビで聞き覚えたのかもしれません(意味も分からずよく見ていたもので)。
chez_toi |  2010.06.22(火) 00:39 |  URL |  【コメント編集】

■chez_toiさん

私は中学1年生の4月から、かなり張りきって基礎英語を聴き始めた記憶があります。(その後1年間欠かさず聴いたかどうかは良く覚えていませんが…(^^ゞ)☆なるほど、以前はラジオ講座とテレビ講座両方で、同じ言語は同じテーマ曲だったんですね。それにしてもchez_toiさん、高校生の頃から多言語に興味があったんですね。さすがです。
maria |  2010.06.22(火) 09:02 |  URL |  【コメント編集】

■うわあああああ!

懐かしい!!!
基礎英語と続基礎英語、当時いやいや聞いていた(聞かされていた)のですが^^、音楽は好きで覚えてます。英語会話は親父が聞いていたので、これもしっかり覚えています。
しかも、当時は英語からの現実逃避で、他言語のテーマ曲を録音して音楽だけいろいろ聞き比べていたという変な子供だったので、実はスペイン語他も覚えているんです。

ところが、驚愕の事実が。たぶん高校生の時?に、録音していたテープを紛失してしまい、何十年も記憶の中だけに音楽を残していたのですが、フランス語講座の音楽を、ロシア語講座のテーマだと記憶していたみたいなのです!!
特にこの音楽だけ強烈に記憶に刻まれているのに、まさか言語を取り違えているとは。
人間の記憶って結構いい加減ですね…。

素晴らしい情報提供ありがとうございます。
子供の頃を思い出して懐かしくて泣きそうになりました。
さっそくダウンロードして保管しました。
franc-tireur |  2010.06.22(火) 10:44 |  URL |  【コメント編集】

■No title

中国語のこの曲は、むかーし大学で第二外国語として勉強していた頃(触れたくない過去^^;)、この曲は中国ではとっても有名だからと、確かみんなで歌詞を覚えさせられたような気がします。なのでTV講座でこの曲が流れるたび、やっぱり有名なんだ~って思ってました。ラジオも一緒だったんですね。懐かしいです。
puntarellina |  2010.06.22(火) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

■franc-tireurさん

この情報をこんなに喜んで頂けて、私も嬉しいです♪私自身懐かしさに大興奮で、とても黙っていられなかったので記事にした次第です(^^ゞ☆
子供の頃から英語以外の講座のテーマ曲を聴いていたなんて凄いですね~。フランス語とロシア語のテーマ曲の実際が分かってよかったです♪
maria |  2010.06.22(火) 23:33 |  URL |  【コメント編集】

■puntarellinaさん

どうもpuntarellinaさんと中国語はイメージが結びつきません(^^ゞ このテーマ曲、NHKで流れるものはメロディだけですが歌詞もあるんですね。
maria |  2010.06.22(火) 23:37 |  URL |  【コメント編集】

■なつかしいーーーー!

他の方も書かれていましたが、音楽を聞いたとたんに
当時の記憶が思い出されて、じーんとしちゃいました。
小島先生の基礎英語の主題歌は、ブレスの場所まで覚えてます(笑)
松田先生の続基礎英語と東後先生の英語会話も
中学生の頃に聞いていました。mariaさんに感謝です♪

あと、中国語とロシア語が聞き覚えがありました(^-^)
音楽って記憶に残っているものなんですね。
Yuh |  2010.06.27(日) 23:39 |  URL |  【コメント編集】

■Yuhさん

たしかYuhさんと私は同い年だったと思うので、聴いていた講座(担当の先生)も全く同じパターンですね(^^ゞ ☆メインは講座の方で、当時テーマ音楽はそれほど意識していなかったはずなのに、こんなにもハッキリ記憶に残っているというのは自分でもビックリでした。
maria |  2010.06.28(月) 07:43 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.11.16(水) 12:47 |   |  【コメント編集】

■鍵コメさん

安田先生の講座は、そんな内容の教材だったんですね。聴いてみたかったです。
maria |  2011.11.16(水) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
