2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.06.04 (Fri)

また作文添削コース

バタバタしているうちに、一週間ぶりの更新になってしまいました(^^ゞ
あっと言う間に6月ですね。
去年の今ごろは、初の仏検に向けてフランス語学習に集中していましたが、
今年は早々に受験を見送ったこともあって、ずっと気楽な語学ライフが続いています。
仏検受験を見送ったのは、イタリア語に一応は専念するためですが、
結局自分の好きなこと(つまり読書)ばかりしているのが現状。
1月初めの「今年は意識的に作文を頑張る」という決意はどこへやら・・(^^ゞ

4月半ばに添削作文コースを終了した時には、
通信コースの限界を感じて、あまり大きな進歩は望めないなどと
偉そうなことを書いたりしていましたが(^^ゞ、
結局、あのコースが終わってから自分で作文は一度もやっていないし、
作文力アップのために取り組むつもりだったことにも手をつけていません。
4月の通信講座終了時点では、イタリア人の書いたエッセイを精読して
使われているフレーズなど丸暗記しようと思っていたんです。
でも結局、何もしないうちに1ヶ月半以上過ぎてしまいました(^^ゞ
せっかく通信講座で少しだけ慣れたはずだったのに、
すっかりイタリア語で書くことから遠ざかってしまっています。

結局、自分で作文を定期的にするだけの強い意志はないんですよね。。
ついつい、読むばかりになってしまいます。
と言うわけで、また別の通信作文コースを受講することにしました。
「洗練された自然なイタリア語を書けるようになる」という大それた目標ではなく、
間違いのないイタリア語を書けるようにすることと、
書くこと自体に慣れてスピードアップを図ることの方が
遥かに現実的な目標だと思い直しました。

イタリア語検定まで4ヶ月。
また地道に頑張りたいと思います。

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  09:38  |  イタリア語  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |