2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.05.26 (Wed)

ドミニク

ふらんす 2010年6月号

数日前に自宅に届いた 『ふらんす』 6月号に、
3月に開催されたフランス映画祭のレポートが掲載されています。
中でも、主演女優のインタビュー記事&対訳シナリオの両方で取り上げられていた
『シスタースマイル ドミニクの歌』 が、とりわけ印象的。
映画祭に行くことを決めた時、日程の都合もあって
チェックさえしていなかった映画ですが、これ面白そうです!

1960年代の世界的な大ヒット「ドミニク」を作曲して歌ったのは修道女だった!
この女性の波乱に満ちた半生を描いた感動作。
「ふらんす」の記事でこの紹介文を読んだ瞬間、
頭の中にあの歌がグルグル廻り始めました。
どこで覚えたのかな?? 「みんなのうた」かな?
幼稚園の頃だったか、もう小学生になっていたのか思い出せませんが、
いずれにしても遥か昔です(^^ゞ
なのに、一番の歌詞は全部しっかり覚えていて歌えました。
昔の記憶(とくに歌)ってホント凄い。自分でも感心します(笑)

ドミニク、ニク、ニク、心優しく、強い人で~♪
っていうあれです。
You Tubeに当時聴いたものと恐らく同じと思われるものを
見つけました。 いや~、懐かしい!
世代によっては、まったく知らない人もいるかもしれませんが・・(^^ゞ



それにしても、この歌のオリジナルがフランス語だったとは。
まぁ今考えれば、納得なんですけどね。
映画 『シスタースマイル ドミニクの歌』 は、7月公開らしいので、是非観てみたいです。
(公式サイト→こちら

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  11:58  |  フランス語  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
