2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.05.24 (Mon)

バラライカ

バラライカ

балалайка

先週月曜日の放送で、この単語が登場しました。
発音は 「バララーイカ」、ロシアの弦楽器です。
きっと良く知られたロシアの民芸品の一つなのでしょうが、
私はその放送で、初めてそういう弦楽器があることを知りました。
でも何故か、「バラライカ」っていう言葉は知っていたんです。
自分でも不思議で、しばらくその理由を考えました(^^ゞ

そしてその数日後、何の前触れもなく突然思い出したんです。
私がこの言葉だけを知っていたのは、この歌のおかげでした。

北京 ベルリン ダブリン リベリア
束になって 輪になって
イラン アフガン 聴かせて バラライカ


PUFFYのヒット曲 『アジアの純真』 の冒頭部分です。
井上陽水の独特な詞ですから、よく耳にしていた当時、
意味なんて考えようとさえ思っていなかったんですね(^^ゞ
でも音だけはハッキリと記憶に残っていたんですから、
やっぱり歌のちからは凄いです。

今日放送の第36課で、ついに名詞の対格が出てきました。
以前はこのあたりで苦手意識が急上昇してしまいましたが、
今回は、まだなんとか着いていってます。
スペリングとかは全然覚えていませんが(^^ゞ、
以前と比べれば、音で記憶に残っている単語や表現は増えてきたような気がします。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  09:34  |  ロシア語  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
