2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.05.19 (Wed)

情熱の行方

まいにちスペイン語 2010年6月号

あれこれ並行して聴いてるラジオ講座の中で、
本当の意味で楽しんでいるのは、「まいにちスペイン語」。

毎週月曜日に一週間のスキットが通しで流れる時には、
かなりワクワク、ドキドキしながら耳を傾けています。
お恥ずかしながら、100%一字一句は聞き取れません(^^ゞ
初回の理解度は、だいたい95%くらいでしょうか。
2回目には、残りの5%分も聞き取れるんですが、
当面の目標は、月曜日の一発目で100%聞き取って理解することですね。
この講座、入門編とは思えないほどスキットが自然なんです。
だから聴いていて面白い。
昨日発売になった6月号テキストの冒頭で、
廣康先生も今回のシリーズで一番こだわったのは、
スキットを自然な会話にすることだって書かれていました。

毎朝講座を聴きながら、「やっぱりスペイン語はいいなぁ」と
改めて実感している今日この頃。
イタリア語もフランス語も放り出して、
スペイン語にどっぷり浸かりたいような衝動に時々駆られます(^^ゞ

最後に、語学とは関係ありませんが、
スペイン語繋がりで(?)フラメンコについて一言。
実は、レッスンには一応通っているものの、
ここ1,2年、フラメンコに本気で取り組むことを意識的に避けていました。
語学の時間を捻出するためにフラメンコを犠牲にしていた訳ではなくて、
フラメンコに情熱を100%使う気がなくなってしまったので、
結果的に余ったエネルギーを語学に向けていたというのが正直なところ。
でもようやく、自分の中で吹っ切れたというか、迷いから覚めたというか、
またフラメンコへの情熱が復活してきました。
今後は、しっかりフラメンコライフを満喫しつつ、
その前提で、語学も楽しめるようにしていくつもりです。

テーマ : スペイン語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  10:57  |  スペイン語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■No title

mariaさんはフラメンコライフと語学両立は可能なんですね。

私は...なんだかダメそうです。
何もかも放り出して、タンゴライフにのめり込みたい今日この頃...^^;
最近は語学のゴの字もやっておりません。(困)
あんこ |  2010.05.19(水) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

■あんこさん

勿論どちらか一方だけの場合と比べれば、それぞれに費やせる時間は少なくなってしまいますけどね(^^ゞ 
私の場合、フラメンコと語学の両立よりも、イタリア語とフランス語の両立の方が遥かに難しいです。仕事柄っていうのもありますが、語学を(たとえ時間は短くても)毎日必ずやるっていうのは、私にとってはあまり難しいことではないんです。問題は言語間のエネルギーバランスですよね。。(^^ゞ
maria |  2010.05.20(木) 00:11 |  URL |  【コメント編集】

■スペイン語もやりたいなぁ

スペイン語もまたやってみたいなぁと思いながら数年の月日が過ぎています(笑)
韓国語がもう少しできるようになったら・・・と思っているのですが、いつになっても先に進みません。
ウィル |  2010.05.23(日) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

私も「学ぶならそれなりに真面目に取り組みたい」と考えるタイプなので、今勉強している言語がもう少し出来るようになったら…というお気持ちはとってもよく分かります。でも実際に、もう少しその言語が出来るようなったとしても、その時には次の目標レベル設定が自分の中で出来てしまって、結局他の事を100%確信を持って始められる日ってなかなか来ないと思うんですよね(^^ゞ あくまで私の場合ですが、一つクリアすればさらに欲が出ると分かっているので、ある時期を境に、学びたいと思ったらひとまず始めてみるっていう方針に変えました。
今回の「まいにちスペイン語」楽しいですよ~。ただ15分聞き流すだけでも、気が向いた時に試してみては如何でしょう?(←悪魔の囁き?(^^ゞ)
maria |  2010.05.23(日) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |