2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.05.08 (Sat)

Los Amantes del Círculo Polar

Los Amantes del Círculo Polar

ラジオ講座が再放送だったせいで一週間耳にすることがなかったスペイン語。
その代わりって訳でもないんですが、ふと思い立って
スペイン映画 『Los Amantes del Círculo Polar』 を観ました。
「北極圏の恋人たち」というような意味ですが、
なぜか、邦題は『アナとオットー』と随分違います(^^ゞ
(あらすじ等はこちらをご参照ください)

この映画は、NY留学中、当時よく行っていた映画館で一度観ているんですが、
是非もう一度観たいと、以前から思っていた作品でした。
留学中に、かなりの数の映画を観ましたが、
その中でとくに印象深かったものの一つなんです。
その時のタイトルは、原題のほぼ直訳 『Lovers of the Arctic Circle』でした。
私にとっては、スペイン語のLos Amantes del Círculo Polarよりも
こちらの英語タイトルの方が馴染みがあるので、
スペイン映画ですが、あえて英語タイトルの写真を載せました(^^ゞ

現在と過去、現実と幻想が交錯しながら、
そして物語の視点を変えながら展開していくストーリー。
この作品には、説明しがたい不思議な魅力があります。
どこがどう良いのか、自分でもよく分からないんですが(^^ゞ、
11年前に観たときと同じく、今回も観終わって半ば放心状態でした。
ラストシーンにモヤモヤを感じつつ、偶然とか運命について考えずにはいられません。

テーマ : スペイン語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  16:09  |  スペイン語  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |