2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.20 (Thu)

4月からのラジオ講座

まいにちフランス語


いよいよ4月からのNHK講座テキストが発売になりました。
フランス語講座は、新しい1日15分の「まいにちフランス語」ではなく、
従来型の20分×4日の入門編になっている「アンコールフランス語講座」を聴くつもりでしたが、
いざ書店でテキストを見ると、「まいにちフランス語」にも惹かれるものがありました(^^ゞ

実は、テキスト発売日の18日は、決めかねてしまって購入できず(^^ゞ
一日考えてから、昨日購入しました。
結局、「まいにちフランス語」と「アンコールフランス語」の両方を並行して聴くことにしました。
ちょっと欲張りすぎかな・・・と思いつつ(^^ゞ、
両方聴いてみたいと思えるのに、敢えてどちらかを諦めることも無い気がして。。


この半年、フランス語、スペイン語、イタリア語と三講座を並行して聴いていたので、
(イタリア語はラジオ講座の卒業を宣言したはずが、結局ほとんど毎日聴いてます(^^ゞ)
それを思えば、15分+20分の講座を両方聴くことは、そう難しいことではないはず。
その代わり、しばらくスペイン語とイタリア語講座はお休みするつもりです。

来月からのフランス語講座、とっても楽しみです♪
いいですよね、この「新たな気持ちで頑張るぞ!」っていう春ならではの気分。
あくまで最優先はイタリア語の勉強で、何とか今年は2級合格を目指したいと思いますが、
その気分転換(?)に、フランス語も楽しみながら続けて行きたいと思っています。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  09:27  |  フランス語  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

今日、雨が小降りになったら散歩がてらテキストを買いに行くつもりです。私は当然ながら、「まいにちフランス語」を買うでしょう。辞書も未購入なので、それも選ばなければなりませんが、出来たらイタリア語のポケット版のような、簡単な和仏が付いているのがあればいいと思っています。
Mammo |  2008.03.20(木) 13:18 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

「まいにちフランス語」は、最初の数日間でかなり「発音」「読み方」をじっくりやるようです。半年近く聴き続けて少しは慣れてきたフランス語の発音ですが、来月からまた改めてじっくり確認したいと思っています。進度は今までと比べると相当ゆっくりなようで、半年で過去形までしか取り上げないみたいですが、逆にこういう「じっくり型」もいいと思いました。☆私は今のところ、あまり辞書の必要性は感じていないのですが、確かにポケット版の仏和・和仏はあれば便利ですよね。
maria |  2008.03.21(金) 09:15 |  URL |  【コメント編集】

■新しいテキスト見てきました

4月からの新しい講座のテキスト見てきました。
アンコールフランス語の応用編は、昔聞いたことがあります。
この講座の放送があった後くらいからドイツ語をやり始めて
フランス語を聞かなくなったような記憶があります。

私は、4月からはドイツ語とハングルはアンコールをやることにしました。テキスト持ってるし。フランス語はアンコールを録音して通勤時間にでも聞こうかとおもってます。
ウィル |  2008.03.22(土) 18:58 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

アンコールフランス語の応用編、初回放送が2002年4月~6月、再放送が2003年7月~9月ですから、かなり前の講座ですよね。数多ある講座の中から選ばれたアンコール講座ですから、きっと評判が良かったんでしょう。楽しみです。とは言え、4月からはまだ応用編は荷が重いので、10月から同じものが再放送されるときに、チャレンジしてみるつもりです。
☆ドイツ語は確か、毎日応用編でしたよね? 頑張ってくださいね。英語、ドイツ語、フランス語、ハングル・・とトークマスターが大活躍ですね。
maria |  2008.03.22(土) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
