2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.05.07 (Fri)

Canone Inverso

Canone Inverso

GWも終わって、昨日から仕事再開でしたが、
なんだか休みボケ状態で、今ひとつペースが戻りません。
今週は再放送のためラジオ講座(スペイン語&ロシア語)も聴いていないので、
余計に朝のリズムが狂ってしまうというか。。(^^ゞ
来週月曜日の朝8時が待ち遠しいです(笑)

ところで、GW中からこの本を読み始めました。
今年5冊目のイタリア語小説です。
とは言え、連休中はあまり読めなかったので、
まだほんの出だしなんですけどね。
一挺のバイオリンをめぐるミステリーです。

ここ最近読んだ2、3冊では殆ど目にすることがなかった遠過去が、
この 『Canone Inverso 』 では多用されています。
会話でも殆ど使われない (つまり映画で耳にすることもない) ので、
この時制に触れるのは、かなり久しぶり。
読んでいて、ある活用が一人称だか三人称だか思い出せなくて、
早々に辞書を引いてしまいました。。。(^^ゞ
読み進めていくうちにまた慣れてくるとは思いますが、
ちょっと触れていないだけで、活用形を忘れていたのは結構ショックです。
忘れるのが早過ぎる。。(^^ゞ

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  11:29  |  イタリア語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■5冊目ですか!

私は、フランス語の本、全然進んでいません・・・。
その分、ラテン語とドイツ語を頑張ろうかな。
ちょっと言い訳してみたりして(笑)
ウィル |  2010.05.09(日) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

すっかり習慣化してきたので、昨年以上にイタリア語読書は快調です。もちろん作品によってページ数も違うので、冊数はあまり関係ないんですが。。私はフランス語の原書(Bonjour tristesse)は遅々として進まずです(^^ゞ
maria |  2010.05.10(月) 10:28 |  URL |  【コメント編集】

■5冊目は凄い!

私も今年こそ、読むことに力を入れようと思ったのですが、やっと一冊が終わりました(笑)。しかもばななの「H/H」という薄い本、、。広東語も少し再開しかけて、そのまま進まず。mariaさんが5冊読めば、当方は1冊。mariaさんが5カ国語勉強すれば、当方はせめて2カ国語、、、密度は薄くなりながらも、いいイメージでの外国語学習を追いかけていけそうな気分なので、これからも刺激して下さいね。
シチリアの弟子 |  2010.05.16(日) 09:19 |  URL |  【コメント編集】

■シチリアの弟子さん

こんにちは! 今読んでいる5冊目は、まだ当分読み終わりそうにありません。ストーリーや文体によって読むスピードに差がありすぎるのが、私の今後の課題ですね。。語彙力に偏りがありすぎるんだと思います。☆偶然ですが、私も友人から貸してもらったので次の本は吉本ばなな(別の作品ですが)を読むつもりです。
言語間でうまく気分転換しながら、お互いに楽しく複数言語を学んでいきましょう♪
maria |  2010.05.16(日) 10:29 |  URL |  【コメント編集】

■5冊目は!!

偶然ですね!大好きだったイタリア人の先生の、来日前の愛読書がばななだったそう。一冊読んでみて、彼女や多くのイタリア人にばなながうける理由が、うっすらわかった感じ。楽しく学ぶイメージ、このブログからバンバン伝わって来ます。感謝!
シチリアの弟子 |  2010.05.16(日) 11:16 |  URL |  【コメント編集】

■シチリアの弟子さん

吉本ばななのイタリアでの人気はかなりのものですよね。彼女の初期の作品は、20代の頃に(^^ゞかなり何冊も読んでいるんですが、もう10年以上すっかり遠ざかっていました。イタリア語で読むのが楽しみです。

「楽しく学ぶ」がモットーなので、そう言って頂けると嬉しいです。今後もよろしくお願いします♪
maria |  2010.05.16(日) 18:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
