2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.05.03 (Mon)

見わたすかぎり人生

見わたすかぎり人生

昨年のイタリア映画祭で上映された映画、
『見わたすかぎり人生 (Tutta la vita davanti)』 をDVDで観ました。

非正規雇用という深刻な社会問題を扱っているのに
コメディタッチのエンターテイメントです。
自分が好きで就いている訳ではない仕事でも、
その職場でベストを尽くすしかない現実。
これはすごく良く描かれていたと思います。
もちろん、映画では誇張されている部分はあったにしろ、
これに近い精神状態で仕事をしている人は多いかもしれません。

ただ主人公マルタの恋愛模様については、かなり微妙な印象です(^^ゞ
まぁそれが話のメインじゃないせいもあるのでしょうが、
なくても良いんじゃないか?って感じるシーンが幾つかありました。
ラストの行動は予想通りでしたが、あのラストシーンは良かったです。
心がなごみました。

映画トータルでは、まぁまぁっていうのが正直なところです。
ちょっと期待しすぎたのがいけなかったのかも?(^^ゞ

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  19:02  |  イタリア語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■こんにちは☆

mariaさん、こんにちは^^

私もこの映画、去年映画祭で観ました。そしてイタリアでもDVDを買ってきました。日本版のDVDにあるのかどうかわかりませんが、イタリアのDVDには監督へのインタビューなどもあり、そこで監督がおっしゃるには、こういう会社が実際にあるんだそうです。監督自身が取材のため潜入したそうなのですが、本当に業務の前にああやって歌って踊ったりするのだとか。。びっくりですよね!これはちょっと誇張しすぎじゃないかと思っていたのですが、実在するとは…!!かなりびっくりしました^^;
mio |  2010.05.03(月) 21:21 |  URL |  【コメント編集】

■mioさん

日本の会社で、毎日朝礼をやったり社訓を全員で言ったりするのと同じ感覚なのかもしれませんけど、あの歌と踊りが実在するというのはビックリですね(^^ゞ 私は観ながら一種の洗脳のようにしか感じられず、正直ちょっと怖かったです(^^ゞ
maria |  2010.05.03(月) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

■No title

主人公の彼女の恋愛模様は、きっと彼女の生き方の模索の一部なのではないかと感じました。人生のなかで恋愛は大切ですもんね。(笑)そういえば、「恋愛マニュアル」もDVDになったみたいなので借りてみようと思ってます。
まる子 |  2010.05.04(火) 09:53 |  URL |  【コメント編集】

■まる子さん

学業面でも優秀で、仕事もテキパキこなしているし、ベビーシッターとしては母親(ソニア)に対しての態度もしっかりしているのに、何故か自分自身の恋愛についてだけは、まったく考えがないというか・・。なんだか恋愛心理というより欲望ばかりが全面に出ている感じで(^^ゞ、主人公の人物像が今ひとつ定まらない感じが不満でした。まぁ「模索の一部」と考えればその通りなんでしょうけど。。(^^ゞ
「恋愛マニュアル」って、何故かタイトルのなかに「モニカ・ベルッチの」って入ってますね。なんだか内容がそれだけで想像できてしまいそう。。(^^ゞ
maria |  2010.05.04(火) 10:40 |  URL |  【コメント編集】

■観ました!

哲学科を優秀な成績で卒業してお勉強漬けだったマルタは、恋愛心理は苦手なのでは?と分析していました。(うちの夫がi-237
この映画、エロティックのコーナーに置かれていて探せず、聞くのが恥ずかしかったです。「恋愛マニュアル」もきっと同じ所に置かれるのかも知れません。もしかして「Vincere」がDVDになったら、同じ場所かも?と悲しくなりますv-399
Nori-rin |  2010.05.11(火) 06:51 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

この映画がそのカテゴリーに分類されるというのは、なんとも意外ですね。あまりにも過剰反応のような。。(^^ゞ ☆「Vincere」も前半はかなり濃厚シーン盛りだくさんでしたが(^^ゞ、でももし万が一エロティックコーナーに並べられるようなことがあったら、一緒に店主に抗議しましょう!そんな表面的なところで分類してどうする、って感じですよね。
「恋愛マニュアル」は、ちょうど今週ケーブルテレビであるので、録画しておいて今週末に観る予定です。こちらはモニカ・ベルッチ絡みはかなりエロティックっぽいですが(^^ゞ 
maria |  2010.05.12(水) 01:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
