2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.04.30 (Fri)

イタリア映画祭 2010

昨日・今日の2日間で、以下の4本を観て来ました。
大まかな内容は、公式HPの作品情報をご覧ください(^^ゞ →こちら

 勝利を           ハートの問題
勝利を  ハートの問題  

 頭を上げて         元カノ/カレ
頭を上げて  元カレ/カノ

一番見応えがあったのは、やはり『勝利を』でしょうか。
正直に言うと、こういう重い映画はあんまり得意ではありませんが、
それでも見逃さなくてよかったと思える大作でした。

そして4作品のなかで、断トツで私好みだったのは、『元カノ/カレ』。
大笑いする場面が随所にあるのに、もらい泣きしそうになる場面もあり、
でも最後はハッピーな気持ちになれるラブコメディです。
映画祭の締めくくりに、こういう映画が観れて大満足でした♪

会場で何人かイタリア語繋がりの友人達に会うことも出来て、
映画以外でも楽しみの多い2日間でした。
映画祭は、まだまだ5月4日まで続きますが、
私の今年のイタリア映画祭は、今日でおしまい。
明日からは、自宅でのんびりします(^^ゞ

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:43  |  イタリア語  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

■おつかれさまでした

今年のラインナップは「ハズレなし」なのではないかと思うほど、どれも見たくなってしまって困りました。やっぱり「元カレ~」も良かったんですね。私も今日からは家事に専念です。
お互いおつかれさまでした~。またお会いしましょうね~。
まる子 |  2010.05.01(土) 07:29 |  URL |  【コメント編集】

■まる子さん

充実の2日間でしたね。思いがけず二日目にもお会いすることが出来てビックリでした(笑)『元カノ/カレ』は、興行的にも日本公開向きだと個人的には思います。DVDになる確率も高いんじゃないでしょうか?
次にお会い出来る機会を楽しみにしています♪
maria |  2010.05.01(土) 10:18 |  URL |  【コメント編集】

■No title

憧れの方にお会いできて感激でした。
今年の映画祭はとてもよかったですね~~。
今年は6本も見てしまいましたが、そういえばラブコメがなかったな~と。
また来年が楽しみです。
atsuko |  2010.05.02(日) 00:25 |  URL |  【コメント編集】

■atsukoさん

ご訪問&コメントありがとうございました。
憧れの方だなんて、そんな(^^ゞ ☆私も思いがけずお会いできて嬉しかったです。来年もまたイタリア映画祭で(フランス映画祭でも?)お目にかかれると良いですね~。今後ともよろしくお願いします。
maria |  2010.05.02(日) 18:14 |  URL |  【コメント編集】

■No title

こんばんは
私も元カレ/カノは劇場公開してほしいです。DVDも欲しいなと思ったり。最後の神父様の一言にはよくやった!と、私まで微笑ましい気分でした。でも婚約者のほうも、悪い人じゃなかったので、ふられたのが気の毒でしたね。この映画は憎めないキャラばかりで楽しめました。
tiemme78 |  2010.05.03(月) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

■お久しぶりで~す♪

お目にかかれて嬉しかったですe-414

某日記で教えて頂いたのですが、「勝利を」にはオペラ曲が3曲使われています。私には1曲しか分からなかったのですが、強烈で印象的なシーンで使われているので、伺ったらすぐに分かりました。
昨年のイタリア映画では、政治の勉強をしましたが、今年はオペラの勉強になりました。観る前に知っていると本当はもっと楽しめるのでしょうが・・・

あと、この「勝利を」クリント・イーストウッド監督でヒットした「チェンジリング」に良く似ています。ご覧になられました?こちらも信じられないような実話です。「勝利を」同様見応えがあります。「勝利を」よりは、ハリウッド映画なので観やすいです…よろしかったら♪
Nori-rin |  2010.05.03(月) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

■tiemme78さん

面白かったですよね~。DVDが出たら買っちゃうかもしれません(笑)☆どのカップルのエピソードも、それぞれに楽しめました。劇場公開があることを期待しましょう。
maria |  2010.05.03(月) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

ホント、久々の再会を果たせて嬉しかったです♪
上映後の舞台挨拶で、オペラ「アイーダ」のことは監督さんご自身がおっしゃってましたが、3曲も使われていたんですね。ドラマチックで印象的な音楽が多かったですが、映画の最中にオペラの曲目などはまったく頭に浮かびませんでした(^^ゞ
「チェンジリング」はまだ観ていません。今度是非借りてみようと思います。情報ありがとうございました♪
maria |  2010.05.03(月) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

■映画祭

東京だと皆さんにお会いできる、そういう楽しみもあるんですね!私は地方なので知らない世界です。[l'ultimo bacio] を10回ほど繰り返し見たところで次を考えていたら、友人からイタリアみやげに戴いたのが [un posto nel mondo] しばらくの楽しみができました。おススメ [il giorno in piu'] も挑戦してみますね。
limone |  2010.05.05(水) 09:24 |  URL |  【コメント編集】

■limoneさん

確かに、東京近郊に住んでいる人は恵まれてますよね。でもイタリア映画祭に泊まりで来る方もいるようですから、GWの旅行も兼ねてlimoneさんも一度いらしてみては?(って無責任にすみません(^^ゞ)
Fabio Voloは、面白くて読みやすいですが、あまり立て続けに読むと飽きる可能性大なので(笑)、間隔を空けたほうがいいかもしれませんよ。。。是非読み終わったら、感想聞かせてくださいね♪
maria |  2010.05.05(水) 18:26 |  URL |  【コメント編集】

■お返事ありがとうございます。

いえいえ、そこまでは^_^; mariaさんの解説が上手で行きたくなってくるんです。本のようにこれらの映画もいつか会えるような気がします。その時はまたこの記事に戻ってきますね。
limone |  2010.05.06(木) 10:23 |  URL |  【コメント編集】

■limoneさん

解説だなんてとんでもない。(横着してあらすじさえ省略しちゃっているくらいですし(^^ゞ)
イタリア映画祭で上映してから、日本での劇場公開が仮にあっても時間が掛かるんですよね~。私も今回見逃した作品で気になっているものがあるので、お互いに気長に待つことにしましょう。もし2年くらい待って無理そうなら、イタリア版DVDを検討します(^^ゞ
maria |  2010.05.06(木) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |