2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.03.17 (Mon)

書き順

私が講師をしているスクールは、先週から春期講習期間に入りました。
継続生で一つ上のクラスに進級した人や、
この講習期間から入学してきた人もたくさんいて、教える側も新鮮な気持ちです。


さきほど新入生の一人が提出した英作文を添削していて、ちょっと気になる事を発見。
その生徒の手書き文字、アルファベットの「O」の書き方が妙なのです。
普通、Oの文字を書くときは、上から書き始めて左回りに一周して再度上で終了ですよね?
でも、その生徒は完全に逆で、下から書き始めて下で終わっているんです。。(^^ゞ

アルファベットの書き順なんて、中1の最初に「ペンマンシップ」でちょっと練習するだけですから、
(ひょっとしたら最近は、こういう練習作業さえ授業ではやらないのかも??)
日頃は意識することもないし、どういう順番で書こうと関係ないのかもしれません。
でも、その問題の生徒の「o」文字を見て、やはり書き方は大切だと痛感しました。
だって、本人は「o]のつもりで書いているはずのところが、
「o」というより「a」に見えるんですよ。。
こうやってキーボード入力の文字で見ても、分かりにくいとは思いますが。。(^^ゞ


その生徒は、この4月から高校3年生です。
これまで学校で、手書きで提出する機会は多々あったはずなのに、
先生達は、誰もこれを指摘しなかったのでしょうか・・?
私は見過ごせません。 見た瞬間から気になって仕方ないです。(^^ゞ
少なくとも5年間、この書き方で通ってきたのでしょうから、
そうそう簡単には直せないかもしれないけど、直す努力はして欲しいです。
本人のためですから。

ちなみに、この「O」の書き順がおかしい生徒に出会ったのは、
今回で二人目です。
2,3年前にも、今回と同じように、下から書き始める書き方のせいで
「a」に見える文字を書く子がいました。。
今後もしかしたら、まだまだ出会ってしまうのかもしれません(^^ゞ

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  11:15  |  語学全般&英語  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

書き順となると私もやや自信がありません。もちろん、Oはちゃんと書けますが、漢字についてはやや怪しいところもありますし、字自体も相当下手です。生徒の将来を考え、ここは先生であるマリアさんからご指摘されたほうが良さそうですね。
Mammo |  2008.03.19(水) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

私も書き順に自信があるわけではないのですが・・(^^ゞ。でも読む人が誤解するようなアルファベットでは困りますよね。 それこそaとoが違うと、イタリア語やスペイン語では性別が逆転してしまうわけですし(笑)
☆その生徒には既に指摘しました。尋ねてみたところ、これまで誰からも言われたことが無かったらしいです(^^ゞ
maria |  2008.03.20(木) 09:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |