2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.04.16 (Fri)

作文添削コース終了

昨年秋から受講していた通信添削コースの最終課題がさきほど終わりました。
なんとか有効期間内に15課題を終えることが出来て、やれやれです(^^ゞ

この講座を開始したのは昨年10月18日。
それから2級2次試験日の12月6日までの1ヶ月半ほどの間に、
15課題のうちの8課題を終えていたので、
この調子で行くと2月初めには終わるな・・なんて思っていたのですが、
その後は急にペースダウンしてしまい、
結局6ヶ月の期間内ギリギリになってしまいました(^^ゞ。

15課題を通して、自分の作文力が飛躍的に伸びたとは思えませんが、
「定期的にイタリア語を書く」動機付けには良かったと思います。
ただ、出題されたテーマに関しての作文とは言え、
いくらでも自分の書きやすい方向に持っていって書くことは出来てしまうんですよね。
もともと表現パターンのストックが豊富なわけではないので、
途中からは、決まった表現ばかりを使っている感じになってしまいました。
添削コースの限界を感じるのは、間違っていないと特に訂正はされないという点です。
もし間違っていないとしても、他にこういう表現もあるとか、
もう少し私の作文を元にして、そこから広げてもらえると良いんですけどね。。(^^ゞ
(まぁ現実的には難しいっていうのもよく分かるんですが)

もちろん今回の通信添削コースを通して、ある一定の収穫はありましたが、
これをずっと続けていても、今のレベルから飛躍的な進歩は望めない気がするので、
作文に関しては、ちょっと方法を考えようかと思っています。

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  14:04  |  イタリア語  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |