2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.04.03 (Sat)

「a」の意味

ポルトガル講座が始まりました。
週1回で全20回しかないこともあって、
1回の内容がかなり濃い気がします。
あっと言う間に終わってしまいました(^^ゞ
時間の制約上、すべてを丁寧に説明してくれるわけでもないので、
特殊な文字の読み方などに関しては、事前に予習が必要になりそうです。

今日の第一課(Lição 1)の基本フレーズは、これでした。
Eu sou a mãe de Haruka. (私は、はるかの母です)
こんな短い文でも、「へ~」と思うことはいっぱいです。
「私」はEuっていうのか~とか、deは「ヂ」と発音するのか~とか。
ãなんていう見慣れない文字まであります。
でも私が一番驚いた(というか戸惑った)のは、「a」でした。
これが定冠詞(女性単数形)なんですよ。
違和感ありすぎです。。全然定冠詞に見えない(^^ゞ

「a」という単語は、英語では不定冠詞ですから、
それが英語のtheと同じ定冠詞っていうのは変な感じです。
私がこれまでに学んできたラテン語系言語の定冠詞は、
女性単数形なら、西・伊・仏のすべてで「la」で、
男性単数でも「el(西)」「il(伊)」,「le(仏)」と
必ず「l」(エル)が入っているので、このエルの文字がないと
瞬間的に定冠詞と認識できないのかもしれません(^^ゞ

改めて考えてみると、「a」って言語によって様々ですね。
英語では不定冠詞。
スペイン語、イタリア語では前置詞。
フランス語では、動詞avoir(持っている)の三人称単数形。
でもこれを混乱することはないし、違和感もないです。
やっぱり、慣れなんでしょうね。
ポルトガル語の定冠詞(ちなみに男性単数は「o」)にも
そのうち慣れるのかな~。
まぁ、焦らず気長に取り組みたいと思います。


今週はラジオ講座が新規開講で、新学期気分を満喫した一週間でしたが、
私の勤務先の学校は、4月12日からが新学期。
来週は一週間休暇をとって、ハワイへ行ってきます。
帰国翌日からすぐに新学期なので、しばらくバタバタしそうですが、
しっかり充電してくるつもりです。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  11:49  |  ポルトガル語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■ポルトガル語もはじめられたんですね!

ポルトガル語ですか!
ポルトガル語ってスペイン語より柔らかい感じの音が多いですよね。
スペイン語のほうがカクカクしている感じというか。
私もそのうちスペイン語をまたやってみたいとはおもっているのですが、
なかなか実行できずにいます。
ウィル |  2010.04.04(日) 12:17 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

始めたとは言っても、週1回の超スローペースですから、果たしてどのくらい身につくか分かりませんが(^^ゞ ☆たしかにポルトガル語の方が、柔らかいというか、鼻に抜ける発音が多いような気がします。初回の放送を聴いた感じでは、スペイン語をフランス語風に訛らせたような印象を持ちました(笑) 
maria |  2010.04.04(日) 13:39 |  URL |  【コメント編集】

■また増えましたね♪

ポルトガル語もスタートされたのですね!?
mariaさんはすごいなぁ。。。。。
でも私もフランス語を勉強していると他のヨーロッパの言語も気になって、似ている所を発見するとフランス語の勉強にも役立つから結局他の言語もやりたくなってきちゃう★という感じがあります。
将来、ドイツ語、スペイン語、イタリア語も身につけたいなぁ(笑)
れんたろう |  2010.04.07(水) 10:44 |  URL |  【コメント編集】

■れんたろうさん

こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい。☆一つの言語である程度の核を作っておくと、他の言語は学びやすくなりますよね。フランス語の後であれば、きっとスペイン語とイタリア語は楽だと思います。たぶんドイツ語はかなり違うと思いますが。。(^^ゞ☆言葉が分かると楽しみが増えることは間違いないので、これからもお互いに外国語学習を楽しく続けて行きましょう♪
maria |  2010.04.12(月) 05:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
