2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2008.03.16 (Sun)

L'italiano da soli

イタリア語の講読クラスは、先週授業が終了しました。
先生が最後の3週間で授業をペースアップしたのが功を奏して、
無事に学期内に『Sostiene Pereira』を丸一冊読み終わることが出来ました。
イタリア小説を原語で読破。なかなか感慨深いものがあります。
とっても楽しい半年間でした。

イタリア語スクールの新学期は4月の第一週目からなので、
それまで二週間しかありませんが、これからしばしの独学期間です。
次回の講読クラスの予習もしなければなりませんが、
それ以外にもやりたいことが山積み状態。
先週、『L'italiano da soli』という新しい文法教材を購入したので、
久しぶりに、文法問題を解きたくてウズウズしています(笑)


大手書店に行っても、適当なレベルのイタリア語教材が見つからないので、
日本の出版社のものは諦めて、洋書の学習書を購入しました。

L'italiano da soli


実は、ちょうど一年ほど前の去年3月にインターネットの某サイトで
この本を見つけて、検定対策の一貫として注文していたのです。
でも、注文した翌日に「注文を承りました」というメールはすぐに来たのに、
肝心の商品はいつまで経っても届きませんでした。
注文から一ヶ月以上過ぎた昨年4月以降、何度もメールで問い合わせたけれど、
何の返信もなく完全に無視された状態。
注文する前には気がつかなかったのですが、そのサイトのレビューの欄に、
私と同じように、注文したけど商品が来ないというような苦情がたくさん寄せられていました。
この注文者からの多数のクレームを先に読んでいたら、私も注文しなかったのですが。。(^^ゞ
クレジットカードからの購入代金は、商品到着後に引き落としなので、
幸い、実質的な被害は何もないのですが。。。
でも何の音沙汰も無く一年というのは、酷すぎると思います。
結局、その通販会社からは、一年経った今もまだ商品は届いていません。
こんないい加減な会社が、堂々とネットで商売しているなんて驚きです。
営業妨害と思われると嫌なので、サイトのショップ名をハッキリ書くのは避けますが、
いかにも商品がすぐに届きそうな、「速そうな」印象を受けるショップ名です(^^ゞ
在庫がある商品に関しては、きちんと対応しているようですが、
イタリアからの取り寄せに関しては、相当いい加減です。
皆さんも、気をつけてくださいね。


結局、この通販サイトから注文の本が届くことはなさそうなので、そちらには見切りをつけ、
通っているイタリア語学校内にある書店に、同じ本を注文しました。
イタリアに発注をしてもらい、3週間ほどで商品が到着しました。
スクール生の特典で、1割引で購入♪
こんなことなら、もっと早くこちらに注文すべきでした。
でも、忘れた頃に注文したものが届いたらどうしようという気持ちもあって、
なかなか踏み切れなかったんです。
さすがに注文から1年経ったので、諦めがつきました(^^ゞ


この文法問題集、とにかく問題数が多いです。
解答のみで、解説が全くないので、その点はちょっと気になりますが、
とにかくたくさん問題に触れる形で、文法力をより確実にしていきたいと思っています。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  09:54  |  イタリア語  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

講読コースが終了して、大きな成果を得られたことでしょう。次はいつから、どんな本で始まるのですか?注文して一年も届かないなんて、いい加減なショップですね。最近は新聞を読むようにして、文法に関連する本は読んでいないのでレベルは落ちてしまっているかもしれません。
Mammo |  2008.03.19(水) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

次は4月の第一週目からスタートです。これまで読んでいたタブッキの作品は純文学でしたが、今度の本は全く違うジャンルです。まだ読み始めたばかりで私自身よく分からないですが、近いうちに記事に書くつもりです。☆最近私は新聞を殆ど読んでいません。なかなかすべてをバランスよく勉強するのは難しいですよね。
maria |  2008.03.20(木) 09:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |