2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.04.01 (Thu)

ポルトガル語

くらしで使えるポルトガル語

いよいよ4月になりました。
新講座開始に先立って、先月18日に3冊購入していたテキストですが、
「アンコールフランス語」「まいにちロシア語」に続く残りの1冊がこれ。
この春からポルトガル語講座を聴いてみるつもりです♪

ポルトガル語がスペイン語にとても似ていることは、
周知の事実ですが、それを実感することが昨年10月にありました。
それが、ポルトガル語に興味を持った直接のキッカケです。
ちょうど熊野谷先生の「まいにちロシア語」を聴いていた時期で、
毎朝8:50からの番組を予約録音していました。
私のラジオの予約録音は、「一日」か「毎日」の設定しかないせいで、
本来必要のない土曜日と日曜日の同じ時間帯の番組も録音されてしまいます。
朝8:50からの15分間は、月曜日から金曜日まではロシア語ですが、
土曜日の同じ時間はポルトガル講座だったんです。

そういう訳で、ロシア語講座の録音を聴くつもりで再生した時に、
偶然ポルトガル講座が流れてきたことがあって、
何の気なしにしばらく聴いてみました。
全く同じではないまでも、本当にスペイン語に良く似ていました。
文法解説や語彙の説明を聴いた後、番組の最後にある練習コーナーで
日本語をポルトガル語に訳してみる問題も、難なく答えられました。
この偶然のキッカケがあってから、今まで何の関心もなかったポルトガル語に
急に興味が湧いてきたんです。
その時から、春になったら始めてみようかな・・・と密かに思っていました(^^ゞ

NHKのポルトガル語講座は、週に一度だけ、つまり15分だけです。
他の言語とは比べのにならないほど時間数は少ないので、
半年きちんと聴いても20課(計5時間)しかありません(^^ゞ
一週間に15分なら、時間的にも何の負担にもならないと思うし、
スペイン語と似ているという心理的なハードルの低さもあるので、
思い立ったが吉日、で今週土曜日から聴いてみるつもりです。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  10:47  |  ポルトガル語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

ポルトガル語とは意外な「隠し球」ですね。その昔、短波ラジオで偶然にラジオ韓国のスペイン語放送をキャッチしてしばらく聞いていたら、どうも発音があまりうまくない。「このアナウンサーは訛っているな」と思って聞いていたのですが、後から考えると、どうやらポルトガル語放送だったようです。(^^;
スペイン語のリスニングが完璧なら「これはスペイン語ではない」と自信を持って判断できたのでしょうが、「なんとなくわかる」という状態だったので区別が付かなかったわけです。
これでロマンス諸語のメジャーな言語は、ルーマニア語をのぞいておおかた制覇ですね?(^^)
chez_toi |  2010.04.01(木) 12:13 |  URL |  【コメント編集】

■chez_toiさん

「隠し球」とは言い得て妙ですね(笑) ☆ラジオ韓国のエピソード、分かる気がしました。音声だと部分的にはまったく同じだったりしますもんね。サッカーのジーコ監督やブラジルの選手が話しているのを偶然テレビで見ると、結構理解出来ちゃったりしたことが私もあります。そのくらいスペイン語と似ていることは以前から知っていましたが、自分で一から学ぶのは面倒だったりするので、週1回だけどせっかくラジオ講座があるんだから利用しない手はないかな・・と(^^ゞ。
maria |  2010.04.01(木) 13:19 |  URL |  【コメント編集】

ではでは、景気づけに?ポルトガル料理レストランへ… 
またはファドかボサノヴァを聴きにいきましょう (^0^)/

実は、私も以前、ちょっとだけ齧ったことあります。>ポル語 
スペ語と似ている反面、混乱が生じてくるのはイタ語のときと同じ...
結局挫折しましたが、テキストは数冊、まだ本棚にあります... ^^; 

そういえば、タブッキもポルトガルを舞台に小説を書いてますよね。
ポル語… 私もいつかは復活させたいなあ。。。
あんこ |  2010.04.01(木) 18:59 |  URL |  【コメント編集】

■あんこさん

ポルトガル語を勉強されたことがあったんですね~。確かに、似ている反面、混乱するというマイナス点はあるでしょうね。でもまぁ、検定のような状況があるわけじゃないので、あんまり心配はしていません。☆そのうち書くつもりだったんですが、むかし購入したファドとかボサノヴァのCDを最近よく聴いているんですよ。やっぱり私にとっては、歌を楽しめるかどうかって外国語学習の一つの大きなポイントだったりします(^^ゞ☆ポルトガル料理ってどんな料理なんでしょう?たぶん一度もまだ食べたことがない気がします。タブッキの『Sostiene Pereira』を読んでいるときに、講読クラスのメンバーとポルトガル料理に行く案が一度あったんですが、結局実現せずに終わってしまいました。近いうちに探して行ってみたいです♪
maria |  2010.04.02(金) 07:15 |  URL |  【コメント編集】

■ファド

4年前、NPRのAll Things Consideredでポルトガルのクリスティーナ・ブランコという歌手が取り上げられたことがあって、すごくいい歌だったので必死に名前を書き留めたことがありました。この人はファド・シンガーだったのですね(ファドってよく知らないのですが…(^^;)。
chez_toi |  2010.04.03(土) 00:31 |  URL |  【コメント編集】

■chez_toiさん

クリスティーナ・ブランコという名前は初めて知りました。調べてみたら、若い方みたいですね。歌も探して聴いてみようと思います。教えていただいてありがとうございました。☆私もファドを詳しく知っている訳ではないのですが、ポルトガルの民謡というか、日本の演歌みたいなものかな・・って思ったりしています。
maria |  2010.04.03(土) 08:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |