2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.04.02 (Fri)

Silencio

まいにちスペイン語 2010年4月号

テキストは購入していませんが、
月曜日から「まいにちスペイン語」を聴いています。
朝8時というのは、毎日確実にリアルタイムで聴きやすいベストな時間帯なので、
スペイン語から完全に遠ざからないためにも、可能な限り聴くつもりです。

廣康先生の講座は、以前マルコス君とアルバちゃんという役名で
スペイン人の子供が主人公だったシリーズの時に、再放送も含めて2度聴いています。
とっても解説が分かりやすく、ちょっとしたフリートークも多くて好きだったので、
今回の新作も、初日から欠かさず聴こうと決めていました。
今週は5日間ずっと「ir」に関連づけた表現を取り上げていました。
第一課からいきなり不規則動詞、っていうのは入門編では珍しいかもしれませんが、
実用的な表現を重視しながら、徐々に文法も取り上げていくというスタイルのようです。

ところで初日の月曜日、8時直前にラジオをつけて待っていたら、
流れてテーマ音楽が、とっても良い感じです。
「ん?この声はもしや?」と思ったら、やっぱりそうでした。
以前にも書いたことがありますが、大好きなダビッド・ビスバルでした。
番組の冒頭ではほんのちょっとしか流れませんが、
YouTubeでまるごと聴くことが出来ます。
またこれをキッカケに、彼のCDを聴く回数が増えてしまいそう♪



Ya no tengo palabras,
de todo y de nada el tiempo se las llevó,
solo queda la noche en mi interior y este de frío amor,
hoy esta calma que rompe el corazón,
de esta guerra yo he sido el perdedor
y se clava muy dentro este..

Silencio, eterno y mudo como el recuerdo
del amor que tu me diste,
silencio, tan grande, tan vacío y tan muerto,
como quema este dolor del silencio
que llena cada espacio en mi cuerpo,
Como duele este silencio de amor.

Que difícil se ha vuelto
seguir respirando sabiendo que tu no estas,
si pudiera encontrar una razón
que me ayude a entender que no vas a volver
y esta herida que sangra en mi interior,
y esta espina clavada sin razón
y el inmenso dolor de este..

Silencio, eterno y mudo como el recuerdo
del amor que tu me diste,
silencio, tan grande, tan vacío y tan muerto,
como quema este dolor del silencio
que llena cada espacio en mi cuerpo,
Como duele este silencio de amor

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  11:45  |  スペイン語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

mariaさんも聞いていますか。いや、わたしは意識的に聞いているわけではないのですが、朝っぱらNHKラジオ第2放送を点けると、なんとなくそのまま点けっぱなしになるのです(きのうなど「まいにちドイツ語」から聞いていました)。
廣康先生の「ガジェゴ家の1年」も聞いていましたか。あれはわたし全部録音しました(後で消しましたが)。あのときのネイティブゲストのボケっぷりがおもしろかったです。漫才のようでしたね。
chez_toi |  2010.04.02(金) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

■chez_toiさん

「ガジェゴ家の一年」の時のゲストだったビセンテ先生(っていう名前であってます?)は、ほんとに愉快な人でしたよね。今回のゲストフアン・カルロスさんも、不思議とビセンテ先生にそっくりじゃないですか?ボケっぷりといい、声まで似ているような。。(^^ゞ
maria |  2010.04.03(土) 08:30 |  URL |  【コメント編集】

mariaさん、こんにちは。
「ガジェゴ家の1年」、好きでした。
私が初めて聞いたスペイン語のラジオ講座でした。
なにやらわからないまま半年が過ぎてしまったんですが、
ストーリーがとても楽しかったです。
それと、好美先生とビセンテさんのノリ・ツッコミ(笑)
今回もカルロスさんとの楽しいトークがあって、おもしろいですね(^o^)
Yuh |  2010.04.25(日) 14:30 |  URL |  【コメント編集】

■Yuhさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
「ガジェゴ家の1年」がスペイン語デビューの講座だったんですね!たしかに全くの初心者の方には難しい部分もあったのは事実ですけど、広康先生の講座はストーリー性があって楽しいのが本当に魅力です。前回のシリーズは、スペインの年中行事みたいなことも盛り込まれていて、そういう意味でもためになる内容でした。今回も楽しみですよね!
maria |  2010.04.25(日) 17:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |