2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.03.31 (Wed)

イクラ

「まいにちロシア語」3日目を聴き終えました。
まだ始まったばかりですが、柳町先生の講座、とても私好みです。
ちょっとした覚え方のコツ(例えば「и」は一筆書きのひらがなの「い」に似ているなど)も
散りばめられているし、あと、変に生徒に媚びてない感じが非常に好感が持てます(笑)

今日の番組の最後に、3日間で習った文字を使って発音してみよう、
というコーナーがあったのですが、その中の一つがこの単語でした。
икра
さきほどの一筆書きの「い」に似ている文字が入った単語、
発音は「イクらー」です。(「ら」は巻き舌の意味)

日本語と同じなんだな~、って思っていたら、
なんと日本語のイクラがロシア語のикраから来ているのだそうです。
全然知りませんでした。(もしかしたら常識??(^^ゞ)
今までイクラの語源なんて考えたこともなかったです。
番組が終わってから、広辞苑で調べてみたらロシア語だって書いてありました。

ロシア語のикраは、魚の卵という意味なので、
イクラもキャビアもタラコも、全部икраなんだそうです。
あと、ふくらはぎもикраなんだとか。
朝から、「へ~」の連続でした(^^ゞ

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  09:28  |  ロシア語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

ロシア語、黒田先生の講座でちょっと勉強したのに、
キリル文字もう全然読めなくなっています。悲しい。
ふくらはぎもикраなんですね。
子供の頃、太いふくらはぎを「シシャモ足」とよく言われたので、
シシャモの卵もロシア語ではикраなのかな?と思ったり・・・。

ところで、私は「アンコールまいにちスペイン語」を聞いています。
大岩先生の軽快&こびない感じの番組運び、楽しいです。
tiemme78 |  2010.04.01(木) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

■tiemme78さん

日頃触れる機会がないだけに、記憶に留めておくのが難しいですよね。私も忘れかけたキリル文字を日々思い出しながら、また学びなおしている感じです。☆たぶんシシャモの卵もикраだと思いますよ。実は、ふくらはぎもикраだと放送で聞いた時に、私も「日本語のシシャモ足と同じ発想だなぁ」と思ったりしていました(^^ゞ☆
大岩先生の「僕のブエノスアイレスを探して」は、私も過去に2回くらい聴いています。初級編だけど難しい要素も織り込まれていて良いですよね。(アルゼンチン特有の活用まで練習したりする大胆さ?に驚いたりもしました(^^ゞ) 私はスペイン語は、「まいにちスペイン語」の方を聞き流しています。
maria |  2010.04.02(金) 07:26 |  URL |  【コメント編集】

イクラの話、新鮮です!

手元に、昭和50年のロシア語辞典があるので、数十年ぶりに開いてみました。
「イクラ」って、ロシア語出身だったのですね。「ふくらはぎ」は、2本あるので「イクラ」ではなく複数の「イクリ」で掲載されていました。

ついでに、「オクラ」も外来語だそうです。こちらは、アフリカ語 → 英語 → 日本語だそうです。

ポルトガル語も始められるんですね。浜松に行くことが多いのですが、外見は日本人なのに、西洋の言葉を話している人をしょっちゅう見かけます。あれは、たぶんポルトガル語なのかな、と思っています。
gunn |  2010.04.02(金) 08:41 |  URL |  【コメント編集】

■gunnさん

お久しぶりです。コメントありがとうございました。
「オクラ」の話、ビックリです。以前にニューヨークでokraと表示してオクラが売られているのを何度か目にしたことがありますが、日本語の発音に近い形で英語名をつけて売ってるんだな・・・なんて思ってました。逆だったんですね(^^ゞ

浜松は日本で一番日系ブラジル人が多く暮らしているらしいですから、かなりの確率で出会うでしょうね。ラジオ講座のテキストによると、在日ブラジル人は日本国内では31万人を超えているそうです。ラジオポルトガル講座も、日本国内でも実際に活かせることを意識して作られているみたいですね。 まずは半年間、気楽に週1回触れてみようと思います。
maria |  2010.04.02(金) 09:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
