2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.03.26 (Fri)

ロシア語4ヵ年計画

まいにちロシア語 2010年4月号

昨年11月以降すっかり遠ざかっているロシア語ですが、
来週3月29日の新講座から、また再開するつもりです。
黒田先生の「アンコールまいにちロシア語」ならテキストも手元にあるので、
一時は、また4月からそれを聴くつもりだったのですが、
せっかく再開するなら新鮮な気持ちで取り組める方がいいような気がしてきて、
結局、まいにちロシア語のテキストを購入しました。

ところで、今ちょうど世界フィギュアスケート選手権が開催中ですが、
バンクーバーオリンピックの女子フィギュアのあった翌日、
浅田真央選手の結果を伝える記事には、
「4年後のソチ五輪に向けて」という表現が多く見られました。
それを見てふと思ったんです。
私も4年後のソチ五輪の時期をひとつの目標にして、
ロシア語を勉強するのもいいかな・・って。
もちろん、4年間である程度モノにしようなんて大それた事は考えていません。
「その時期までは中断せずに続ける」という緩~い目標です(^^ゞ
学んでいる外国語の中で断トツに優先度が低いロシア語なので、
自分なりに何かモティベーションを維持する方法が必要なんですよね。

次の五輪がソチ(ロシア)だってこと以外にも、
フィギュアスケート関連では、タラソワコーチとか、プルシェンコとか、
ロシアに国籍を移した川口悠子さんとか、ロシア語圏の有名人がいます。
バンクーバーオリンピックの時期には、こういった人たちの
ロシア語インタビューなどをテレビで見る機会が結構ありました。

ただの気まぐれからとは言え、せっかく始めたロシア語なので、
今後はしっかり継続していくつもりです。
でも楽しくないと続かないので、語学だけでなくて
ロシアにまつわることにも、積極的に親しんでいくつもり。
新講座開始に先立って、まずは景気付けに
今晩友人とロシア料理を食べに行ってきます(^^ゞ

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  09:59  |  ロシア語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

ロシア語学習者さんのブログをあちこち見ていたとき、川口選手の記事を読んだり、インタビューを聞いて理解したいのでロシア語を勉強しているという人がいました。私は川口選手のことは知らなかったのですが、バンクーバーオリンピックで一気に有名になりましたね。
柳町先生の「まいにちロシア語」は、聞かないつもりだったのですが、どんな雰囲気なのか気になるので、最初だけ聞いてみようか思っています。
chez_toi |  2010.03.27(土) 10:11 |  URL |  【コメント編集】

■chez_toiさん

ここ2ヶ月くらいの間に、バンクーバーオリンピックだったり、映画「オーケストラ!」だったりと偶然が重なったせいもあって、ロシア語を耳にする機会がいつになく多い気がしています。もちろんインタビューや映画をしっかり聞き取って理解するには、相当高い語学力が必要ですが、たとえちょっとでも理解できると嬉しいものですよね。☆タイミングよく意欲も復活したので(笑)、来週からの「まいにちロシア語」は、しっかり毎日15分集中して続けようと思っています。
maria |  2010.03.27(土) 11:31 |  URL |  【コメント編集】

■いい目標ですね!

なんか、そういう区切りがあるといいですよね。
私のドイツ語はなんとなくだらだらやっているという感じです(笑)
昨日は、オーストリア人と会う機会があったのですが、
ドイツ語は2こと、3ことで、後は英語で話してしまいました。
もっとドイツ語がんばらないとなぁ・・・
ウィル |  2010.03.28(日) 16:32 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

本当は、この区切りが2年くらいだと良かったんですけどね~(^^ゞ でも宣言しちゃったことですし、ソチ五輪を目指して頑張ります(笑)☆オーストリア人のお友達がいて、今後ドイツ語を活かせる可能性があるっていうのは羨ましい限りです。でもドイツ語圏の人って英語も出来る人が多いから、そうなるとどうしても英語の方が楽ですよね(^^ゞ
maria |  2010.03.29(月) 06:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
