2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.03.20 (Sat)

「旅立ち」

昨日、TOHOシネマズ六本木ヒルズで開催中の
フランス映画祭で2作品観てきました。

まず初めに観たのが、以前にトレーラーの件でも書いたことのある
「旅立ち」(原題:Partir)です。
Partir
広く一般受けするかどうかは、正直ちょっと疑問ではありますが、
私自身は結構楽しめました。
現時点では、日本公開の予定はないらしいので、
映画祭という機会で観ることが出来て良かったです。

子供も成長して、夫婦は倦怠期という状況で、
人妻が別の男性と恋に落ちるっていうのは、まぁ良くあるストーリーだと思います。
でも「結局家族が一番大事」と、苦しみながら恋を諦めるっていうのが、
過去に観た作品では多かったように思うのですが、この「旅立ち」は違うんですよね(^^ゞ
何故あんなにも簡単に、恋に走れるのか・・・ちょっと観ていて違和感をおぼえるほどでした。
そういう意味では、主人公に共感するって感じはあまりなかったのですが、
それを帳消しにするくらい、主演のクリスティン・スコット・トーマスが素晴らしかったです。
1月に映画館で観た『ずっとあなたを愛してる』の時は、
あらゆる感情を抑えた淡々とした名演技でしたが、
あの時とはまた全然違う熱い女性でした。

映画の後で、カトリーヌ・コルシニ監督を迎えてのトークショーもあり、
もっとフランス語が分かったら、さらに楽しいのになぁ・・と
フランス語学習の意欲を掻き立てられた一日でした。

鑑賞したもう1本『オーケストラ!』については、また次回書きたいと思います。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  10:21  |  フランス語  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |