2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.02.21 (Sun)

「ポー川のひかり」再び

ポー川のひかり

昨年8月に岩波ホールで観た『ポー川のひかり』ですが、
シネマクラブに入会した映画館で上映していたので、金曜日夜に行ってきました。
8月に観たときは、かなりの時間ウトウトしてしまって(^^ゞ
本当の意味では映画の感想を言える立場ではなかったので、
今回は再挑戦って感じでした(笑)。

今回は、居眠りすることもなく(途中一瞬危ない時もありましたが(^^ゞ)、
最後まで観終えることは出来ましたが、観終わっての感想は、
以前と殆ど変わりませんでした。。。(^^ゞ やっぱり良く分からない感じです。
でもまぁ、二度目を観るチャンスがあって良かったです。
前回は、映画全体のテーマなどが今ひとつ分からなかったんですが、
今回二度目を観てみて、前回よく分からなかった理由が
居眠りしたせいでないことはわかりました。。(^^ゞ
この映画、難解すぎます。 映画館で周りにいた人に感想を聴いて観たい気分でした(^^ゞ

ところで、先週土曜日から読み始めた『il tempo che vorrei』ですが、
通勤電車や空き時間などを最大限に活用して読んでいたせいもあって、
既に100ページ過ぎまで来ました。(全体の約3分の1くらいです)
やっぱり面白いし、読みやすいです。
今後の展開が楽しみです♪

テーマ : 映画館で観た映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  00:15  |  イタリア語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

2度観ての感想にあまりかわりがなかったんですね。^^
実は先日私も3度目の「カラヴァッジョ」を観ました。
一番理解できた感がありましたよ。
「ボルゲーゼ展」でみた彼の作品を思い出し、立体的に接する事が出来た気がしました。
「ポー川...」はお話の背景などをお勉強しないと難しそうなイメージがありましたけど、やはり難解なのですね。
sora |  2010.02.21(日) 13:18 |  URL |  【コメント編集】

■soraさん

この映画は、宗教観が大きく係わってくるので余計に難しいのかもしれません。もし今後、DVDなどで観る機会があったら是非感想を聞かせてください(^^ゞ 
「カラヴァッジョ」、もう3回もご覧になったんですか?ジャンルやテーマにもよるんでしょうけど、気楽に観れないイタリア映画って大変ですよね。カラヴァッジョもかなり重厚そうなイメージ(映画館で予告は観ました)☆とは言え、私も一度は是非観たいと思ってます。
maria |  2010.02.21(日) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

■わたしも...

爆睡組です...zzz ^^;
 
冒頭のシーンはかなり衝撃的で、おおお!と思ったのですが、そこからの展開が...
あの書籍に釘刺しシーンはキリストの磔刑と関係があるとか、ないとか、、、
(↑Pさんから教えていただきました)
やはり、宗教的なことがわかってないとダメなのでしょうね。
同じ頃に観た『湖のほとり』はもう1度観てもいいかな~と思いますが、
こちらの映画(←『ポー川』)はそれほどでもないですね。

『カラヴァッジョ』 私も観たいです~♪ 
デレク・ジャーマンと比べてみたい気も...
あんこ |  2010.02.24(水) 00:38 |  URL |  【コメント編集】

■あんこさん

お久しぶりです♪
夏に私が1度目を観た時に書いたブログ記事でも、あんこさんが爆睡した話を聞いた気がします。(私だけじゃなかった、と安心しました(^^ゞ)☆確かに書籍に釘っていうのはキリスト磔刑を連想させますよね。それ以外にも宗教的な話をベースにしていそうなシーンが幾つかありました。でも単に意味不明だった箇所も幾つか。。(例えば初めの方で出てきたインド人の女性。あれは一体何の意味があって・・?(^^ゞ)
『カラヴァッジョ』、アレッシオ・ボーニですもんね。気楽に観に行けない映画って気もしますが(^^ゞ、私も興味ありです。
maria |  2010.02.24(水) 08:06 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは^^
イタリアの友人が言うには、この映画は敢えて難解にしているみたいですよ(その友人からの感想をリンク先にしておきましたのでよかったらご覧になってみてくださいね)。
カラバッジョはご存知かもしれませんが、もともとはTV番組なので、そのつもりで観賞されるとよいと思います。
puntarellina |  2010.02.25(木) 08:59 |  URL |  【コメント編集】

■puntarellinaさん

リンクして頂いた映画の感想の書いてあるブログ記事は、以前にも読んだことはあったのですが、今回は自分がちゃんと映画を観た後なので(^^ゞ良く理解できました。イタリアではあまり話題にならなかった映画、っていうのはちょっと意外でした。それにしても、タイトルやポスターが違うとこうも印象が違うかって思いますね(^^ゞ ☆「カラヴァッジョ」は確か以前にRaiでやってましたよね。1話目だけ途中まで観たんですが、気楽に観れそうもないので途中で止めた記憶があります。
maria |  2010.02.26(金) 06:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
