2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.02.20 (Sat)

アンコール講座

昨日で連日の朝3時間の臨時授業も終わり、
ようやくいつもの日常が戻ってきました。

多くの方が既にブログに書かれていますが、
4月からのNHK語学講座の内容等が発表になりましたね。→ こちら
自分の学んでいる言語は全てチェックしてみましたが、総じてガッカリな感じです。

とりわけ残念なのが、「アンコール講座」。
NHKが保存している過去の放送には、ずっと以前の魅力的なシリーズが多々あるはず。
それなのに何故このアンコール講座までもが、過去1,2年の再放送なんでしょうね。
イタリア語、スペイン語、フランス語・・どれも「またこれ??」っていう感じです。
(挫折したロシア語だけは、また「カタツムリ講座」でもいいんですが。。(^^ゞ)

「難しいことは一切抜きにして、とにかく楽しく!」と軟化する一方の語学講座。
15分の「まいにち○○語」がその路線なのですから、
「アンコール○○語」は過去の充実度の高い20分番組シリーズの中から
特に人気のあるものを再放送するという位置づけなのだとばかり思っていました。
個人的には、スペイン語初級編は福嶌先生の『宝の半島』を、
イタリア語応用編では、近藤先生の『イタリア喜劇を読もう』を
もう一度アンコール講座で聞けることを願っていたんですが、
その希望も叶えられることはないような気がします。
新年度からは、アンコール講座も15分で、
既存の15分講座(最近の「まいにち○○語」)の再放送ばかりになりそうですもんね。

それにしても、楽しみに出来る講座が殆どない新年度なんて・・・。
自分で何か方法を考えなければ。
私がラジオ講座だけで楽しく学べる時期は過ぎ去ったってことなんでしょうね(^^ゞ

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  13:11  |  語学全般&英語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■全く同感ですね

本当にその通りです。
私はドイツ語講座は聞くのをやめ、
過去の録音を聴くことにしました。

ただ、ハングルは、私が初めて聞き始めたころに
面白い放送をしていた先生が講師をされるので、
聞いてみようかなと思っています。
ウィル |  2010.02.22(月) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

テレビ講座などは相変わらずタレントを使ったりして、今回は特にそこに予算を費やしているように思えなくもないんですが(^^ゞ、もっと「長年リスナー」の立場に立って番組をやって欲しいですよね。
ロシア語以外は、ラジオ講座中心の学習スタイルを見直そうと思っています。
maria |  2010.02.23(火) 09:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |