2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2010.01.31 (Sun)

Clémentine

先週は、普段の仕事と並行して臨時業務があったせいで、
いつになく忙しい一週間でした。
また2月半ばにもう一週間ありますが、ひとまず半分は終了です。

ハードな一週間を終えた自分へのご褒美ということで(笑)、
昨日、また近所のお気に入りフレンチに行ってきました。
本当は、来週末に結婚記念日&誕生日のお祝いで行くつもりでしたが、
タイミングの悪いことに、2月初めはお店が一週間の臨時休業なんですよね(^^ゞ
なので、予定を変更して一週間早く行って来ました。

見た目にも美しく、そして美味しい前菜を食べていたとき、
旦那さんが突然、「あれ?これ中島みゆきだね」と言うので、
何のことかと思ったら、お店で流れてるフランス語の歌のことでした。
私は料理の方に意識が集中しすぎていて、全くBGMには気付いていなかったのですが(^^ゞ、
そう言われて良く聴いてみると、確かに聞き覚えのあるメロディラインです。

Clé

もしかしたら、結構有名なのかもしれませんが、
私は昨日初めて知りました。
クレモンティーヌが、『悪女』をフランス語でカバーしています。
随分違う味わいですが、フランス語バージョンもなかなか良いですよ。→こちら
上の写真のアルバムに収録されているようです。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  11:45  |  フランス語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■なかなかいい感じの曲ですね

フランス語の歌はいつものことながら、ちゃんと聞き取れませんが、
いい感じの曲ですね。
最近は、YouTubeで、たいていの曲は聞けるようになったので便利ですね。
YouTubeからのDLはどの辺までいいんでしょうかね?
ウィル |  2010.01.31(日) 21:20 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

部分的に単語やフレーズは耳に入っても、歌詞全体を聞き取るのは難しいですよね。。(^^ゞ 中島みゆきのオリジナル歌詞をそのまま仏訳しているわけではないでしょうから、フランス語の歌詞がどうなってるのか、文字で確認してみたいです。
You Tubeはホントに便利ですよね。でもここからDLって可能なんですか?知りませんでした。ただ、アクセスすれば聴けるので、私自身はDLの必要性は感じないです。それに本当に気に入った曲はCDを買ってしまうほうなので(^^ゞ
maria |  2010.02.01(月) 07:11 |  URL |  【コメント編集】

ボサノバ調の悪女ですね。
中島みゆきも好きだけど、これもなかなかいいです。^^v
iTuneで買えるかみてみたんですが、この曲が入っているアルバムは見当たらず残念。
sora |  2010.02.04(木) 09:07 |  URL |  【コメント編集】

■soraさん

私も(旦那さんも)実は、もう20数年来の中島みゆきファンなんですよ。(「夜会」やコンサートにも何度か行っているほど(^^ゞ) このボサノバ調は、オリジナルとは全然違うけど良いですよね~。(でもボサノバだと、フランス語なのに何故か小野リサの歌に聞こえます(^^ゞ)
maria |  2010.02.04(木) 10:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |