2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.01.25 (Mon)

Dolce italiano

Dolce italiano

今日、仕事の合間に書店に立ち寄ったときに偶然見つけて驚きました。
以前ラジオイタリア語講座に掲載されていた 『Dolce italiano』 が本になったようです。
最近出版されたばかりのようですが、
きっとNHKのテキストに広告などは出ているでしょうから、
既にご存知の方もいらっしゃることでしょう。

私にとっては本当に思い出深い、懐かしいコラムの数々です。
当時、テキスト巻末のこのコラムを、全てノートに書き写して精読していました。
始めた当時は、確かまだ条件法や接続法を知らなくて、
本文中に出てきたsiaとかabbiaなどの単語をせっせと辞書で引いたような記憶が。。(^^ゞ

テキスト掲載時と同じように、
イタリア語と日本語訳が見開きで対照できるようになっています。
(テキストでは、見開きイタリア語の次の2ページが見開き日本語だったかな?)
本文に出てくる語彙のいくつかは、下枠に説明も載っていました。
なんだかとっても、学習意欲をくすぐられる一冊です。

あとがきの中で著者のアレッサンドロさんも書かれていましたが、
日本語の方を見ながらイタリア語に訳してみる、
っていうのも効果的な学習のように思えます。
お値段も手ごろですし(^^ゞ、近々購入するかもしれません。

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  22:54  |  イタリア語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

私も好きなコラムでした。ラジオを聴く以外の事はなかなかできなかったですが、このコラムは切り抜いてまとめてあるんですよ。可愛らしい表紙に思わず気持が動きそうです^^;
sora |  2010.01.26(火) 08:55 |  URL |  【コメント編集】

■soraさん

お返事遅くなって申し訳ありません。☆エッセイについているイラストは、テキストのときと同じもので、かなり懐かしかったです。☆実はあらためて、今後の自分の学習テキストを見つけたような心境になりつつあります。しばらく時間的な余裕がないので、一段落したら絶対に買って120%活用するつもりです(今買うと、他の事をほったらかして始めてしまいそうなので、しばらく我慢(^^ゞ)
maria |  2010.01.28(木) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

ご紹介ありがとうございます このころの講座は聞いていなかったので知りませんでした 早速買いました てごろな大きさ コラムの長さも丁度よく noteもついていて 楽しみなテキストになりそうです CDがあったら walkingの友になるでしょうに・・そこは残念!でも感謝!
mi |  2010.01.29(金) 20:12 |  URL |  【コメント編集】

■miさん

私がラジオイタリア語講座を聴いていた期間と、ちょうど入れ替わりくらいのタイミングで聴き始められたんですね。☆仰るとおり、CDがあったらもっと良かったと私も思います。(とは言え、CDがないからこそのリーズナブルプライスだとは思いますが。。(^^ゞ) 私も早く買って、再度精読をやりたいです。
maria |  2010.01.29(金) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |