2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.01.13 (Wed)

装いも新たに

現代イタリア文法 《新装版》

昨日、職場近くの書店で語学書コーナーに立ち寄ると、
見たことのない表紙の参考書が平積みされていました。
「新しい文法書が出てる!」と喜んで手に取ってみると、
イタリア語学習者のバイブル(?)、坂本文法ではありませんか。
出版から30年目を祝して、新装版が出たのでしょうか?
以前のものと比べると、ちょっと洗練された感じですね。
ただ中身はまったく何も変わっていませんでした (^^ゞ

ここ最近、今後のイタリア語学習について思案中です。
小説を読んだり、イタリア語新聞のサイトで記事を読んだり、
作文を書いたり、ラジオ講座を聴いたり・・・と毎日必ず何かしらはしているのですが、
全然勉強している気にならないんですよね。。
自分のイタリア語力アップに繋がっている実感がないというか (^^ゞ。
もちろん入門レベルの頃と比べて、進歩を実感しにくくなるのは当然のことなんですが、
今のレベルに満足している訳ではないので、どうすればいいかを考えあぐねています。
今までと同じではなく、何か新しい負荷をかけないと実力アップは難しいのかもしれません。

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  09:58  |  イタリア語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

mariaさんのイタリア語への気持ち、私のフランス語と同じです。時間を割いているものの、力がついてるのかよくわかりません。この時期を堪えてあきらめずに継続すれば、将来いつか「力がついたな」と感じられる時がくるのでしょうか?
tiemme78 |  2010.01.13(水) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

■tiemme78さん

自分が楽々こなせてしまうものでなく、少しは難しいと思える内容のものであれば、継続すれば必ず実力アップには繋がってくると思います。ただやっぱり、日々の充実感みたいなものが少しは伴わないと、継続すること自体が楽しめないですよね。。(^^ゞ 
私の今の問題点は、取り組み方が漠然としていることだと思います。何か問題集みたいなものを取り入れてやった方がいいと思うのですが、日本の出版社からのもので探すのは難しいので、洋書で何か探してみようと思い始めました。
maria |  2010.01.14(木) 08:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
