2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.01.05 (Tue)

千のイタリア

千のイタリア

年末にブログの語学仲間から教えて頂いたラジオ講座 『千のイタリア』 が、
今日から全12回シリーズで始まります。
(放送日:火曜日午後8:30~9:00・再放送:水曜日午前10:15~10:45)
昨日、テキストも購入しました。
イタリアをもっと知るためにも毎週聞いてみようと思います。
語学講座ではありませんが、ご興味のある方はチェックしてみてください→こちら

ところで、昨日は今年のラジオ語学講座初日でした。
「アンコール・フランス語講座」のテキストを開いて聴いていると、
どうも流れてくる内容がページと違っています。
慌てて各課の放送日をチェックして、大ショック。。
12月28日~31日にも放送があったんですね。
その前の二週間が同じ内容をやっていたので、
その時点で年内の放送が終わったものと思い込んでいました。
テキストパートⅡの最初のスキットだけ年末に放送していたなんて。。
新年早々、出端をくじかれた感じです(^^ゞ

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  08:08  |  イタリア語  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

良い情報を教えていただきました♥
間に合ってよかった~。

まいにちドイツ語は昨日からはじまりました。
後半のスタートです。
sora |  2010.01.05(火) 09:57 |  URL |  【コメント編集】

■soraさん

情報の受け売りですが(^^ゞ、お役に立って良かったです。
こういう教養講座も、ちょっと大学生気分(?)で新鮮ですよね~。
ドイツ語講座、継続されるんですね。頑張ってください♪
maria |  2010.01.05(火) 10:33 |  URL |  【コメント編集】

mariaさん、私もアンコール講座はてっきり今週から後半スタートだと思っていました。今こちらを拝見して気づきました。アンコール仏の応用編、最初の何回か前回録音を失敗したので、今回は永久保存版にしようと思っていたのに・・・。今週から気持ちを新たに頑張ります。
tiemme78 |  2010.01.05(火) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

■tiemme78さん

きっと他にも我々と同じように、後半一週目を聞き逃した方が多数いらっしゃることでしょう。テキストPart I の最後のスキットを2週連続放送なんかせずに、すぐに後半のテキストに移ってくれていれば聞き逃すことも無かったのになぁ・・・。年末の妙な放送スケジュールには納得が行きません。アンコール講座はストリーミングもないので、聴き忘れや録音の失敗は痛いですよね(^^ゞ
maria |  2010.01.06(水) 08:23 |  URL |  【コメント編集】

「千のイタリア」情報感謝です 今朝 再放送まにあいました テキストもamazonに注文しました イタリア近代は 複雑ですから楽しみです
mi |  2010.01.06(水) 15:20 |  URL |  【コメント編集】

■アンコール フランス語講座

わたしも応用編が元日、2日と放送されていたことを、ついさっき知って唖然としています。年末に念のためネットでNHKの番組表を見て、「特別編成だな」と確認したはずだったのですが。(^^;ま、録音があるので問題はないのですが、元日から放送していたとは、ちょっとビックリですね。
chez_toi |  2010.01.07(木) 07:55 |  URL |  【コメント編集】

■miさん

初回放送に間に合ってよかったです。☆まだ地理・気候といった導入部分的な内容でしたが、テキストの地図と見比べながら集中して聴きました。今後の内容が楽しみですよね♪
maria |  2010.01.07(木) 08:17 |  URL |  【コメント編集】

■chez_toiさん

私もアンコール応用編2課分聞き逃しました(^^ゞ まさか1,2日に放送があったとは。。chez_toiさんのコメントで始めて気が付きました。 (前回7月の放送時にこの2課は一応聞いてはいますが、録音はしていません)☆「数字が語るフランスの現在」は、前回途中で挫折してしまったので、今回はしっかり聴くつもりです。とは言え3課からですけど。。(^^ゞ
maria |  2010.01.07(木) 08:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
