2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.01.04 (Mon)

アウトプット

まだお正月気分も抜けきらないですが、私の職場は必ず月曜日スタートなので、
今年は例年になく早く、今日から仕事開始です。
また新たな気持ちで頑張らなくては!

今年のイタリア語、とくに力を入れて取り組もうと思っているのは作文です。
作文の通信講座を受講し始めたのは、昨年の検定1次試験が終わった直後でした。
どうせなら1次試験の作文セクションに活かせるように、
もっと早く始めればよかったのに・・と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね(^^ゞ
ただ私の受講目的には、2次の口述試験に向けての準備という意識もあったんです。

2次試験に向けてプライベートレッスンも受けるつもりでしたが、
そのレッスンだけでは、短期間で期待するような成果が出るか不安でした。
レッスン以外の場所でも、アウトプットの練習は必須だろうと思いましたが、
だからと言って、家でイタリア語を一人で喋るなんて出来そうにありません(^^ゞ
それでようやく重い腰を上げて、通信作文講座の受講に至ったわけです。

スピーキングと作文は、どちらもアウトプットの作業ですし、
頭の中で文を組み立てるという共通点があります。
レッスンでただ喋るだけなのと違って、作文の場合は「書く」ことを通して
文型パターンなども記憶に残るはず、という確信もありました。
実際、プライベートレッスンと通信作文講座を並行したことで、
相乗効果はかなりあったと思います。
2次試験が終わってからは、会話の練習は全くしていませんが、
せっかくほんの少し、頭をイタリア語モードにするキッカケも掴めたので、
無理なく続けられる通信講座を大いに利用して、作文でアウトプットの練習を続けるつもりです。

これまで読書などを通して、語彙を増やす努力はしてきましたし、
文法もほぼ全般的に理解はしているつもりです。
でも、文法や語彙が頭の中にあったとしても、
会話や作文は、それ自体を練習しないとダメだと痛感しました。
どんなにたくさん読んでも、どんなにたくさん聴いても、
自分が期待するほど、喋れるようにも書けるようにもならないですね。
なので、今年はインプット偏重にならないように、意識的に作文を頑張ります。

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  10:50  |  イタリア語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■きっかけ

何かを始めるきっかけって、バイオリズムではないけれど
それぞれの波が来たところで乗るから、第三者からみると
「なんで今?」ということもあるのかもしれませんね。
でも自分の波をキャッチしたときは、ずっと続けられるような気がします。
やっぱり力になるのは継続しかないですもん。
sora |  2010.01.04(月) 12:14 |  URL |  【コメント編集】

■soraさん

本当にその通りですね。自分にとってのベストタイミングがあるんだと思います。
今まで作文対策に関しては、ある一時期ちょっとやっただけで、長期間継続したことは一度もありませんでしたが、今年は頑張れそうな気がしています。今回継続しやすい要素には、通信講座の自己投資を無駄に出来ない、っていう意識も関係ありますが。。(^^ゞ
maria |  2010.01.05(火) 06:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |