2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.12.26 (Sat)

日本語を話せる外国人

昨日は、仕事納めでした。
23日、24日、25日と夕方から夜にかけて全て授業だったので、
クリスマス気分とは程遠く、いつもどおりの勤務日でした(^^ゞ

その代わりと言ってはなんですが、一年間の労をねぎらう意味も兼ねて、
明日は旦那さんと近所にあるお気に入りのフレンチレストランに行く予定です。
そのお店にはフランス人がいるんですが、普通に日本語を話せる人なので、
なかなか、一言だけでもいいからフランス語で話しかけてみようかな
という気にはならないんですよね(^^ゞ

以前にスペイン料理を食べに行ったとき、隣のテーブルに座っていた男性が
スペイン人の店主とスペイン語で会話してました。
こういう人を見ると、その性格というか姿勢がうらやましくなることがあります。
私はどうもダメなんですよね。。
相手が日本語を話してくると、敢えて外国語で話しかけようと思わなくなってしまうんです。
まぁもちろん、無理して外国語を試す必要もないんですけど、
私がもう少し積極的で、臆することなく話しかけてみる勇気があれば、
今以上に語学学習も楽しくなるんだろうなぁ・・と思ったりします(^^ゞ

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  09:27  |  語学全般&英語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■NHKカルチャーラジオ

mariaさん
イタリア語検定2級合格、おめでとうございます。
同じ多言語学習者として大いに励みになります。
さて、今日は情報提供ですが、既にご存知でしたら読み流して下さい。

1月5日(火)から毎週1回、3ヶ月にわたり、NHKラジオで『千のイタリア』という教養講座が始まります。

25日発売のテキストをセブンネットで注文して、今日届いたのでざっと見てみました。

1861年のイタリア統一後の農村を対象として、農民の暮らしや食料生産等に注目する内容みたいです。
語学そのものや、人気観光地を巡る旅講座のようなものではないようですが、イタリアに関する幅広い知識を身につけるには、こういった内容も興味深いかなと思います。

URLのところにNHKのサイトをリンクしておきましたので、もしお役に立てればと思ってお知らせしました。
loro |  2009.12.26(土) 16:01 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.26(土) 17:59 |   |  【コメント編集】

相手が何人で、何語を母語にしている人であっても、相手が日本語で話しかけてきたら日本語で応対するというのが基本ではないかと思います。だから、性格の善し悪しというよりも、マナーとしてmariaさんの対応は理にかなっていると思います。……ガイジンと見るや外国語会話の練習台にしてしまうのは失礼ではないかと。実は彼らも内心ではうんざりしているかもしれません。レストランの店員なら慣れたものでしょうけれど。(^^;
日本人客を相手にするレストランのような場所以外で外国の方が日本語で話しかけてきたら、実はその人は日本語を勉強していて日本語を話したいと思っているのかもしれませんし。
chez_toi |  2009.12.26(土) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

■loroさん

ありがとうございます。このカルチャーラジオについては全然知りませんでした。小説を読んだり、映画を観たりしていてイタリアの歴史に関する知識があればより楽しめるケースは多いので、この『千のイタリア』、是非聴いてみようと思います。情報ありがとうございました♪
maria |  2009.12.27(日) 07:59 |  URL |  【コメント編集】

■鍵コメさん

コメントありがとうございます。のちほどメールを送らせて頂きますね♪
maria |  2009.12.27(日) 08:01 |  URL |  【コメント編集】

■chez_toiさん

実は私も全く同じような意見をずっと持っていたんです。でもイタリア人の先生と似た様な話をしていた時に、「それは考えすぎ」と言われてしまいました(^^ゞ ☆相手がどう感じるかは人によって変わるとは思いますが、きっと私は今後も同じ対応しかできないでしょう(^^ゞ
maria |  2009.12.27(日) 08:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |