2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.18 (Fri)

Salotto Musicale

とうとう終わってしまいました~。
ラジオ応用編 『Salotto Musicale~イタリア音楽への招待~』。
この3ヶ月間、毎週木・金の朝は欠かさず聴いていたので、
来週から楽しみがなくなってしまう感じで寂しいです。

この講座、始まる以前にテキストで予告を見た時には全く惹かれなかったのですが、
一回目の放送を聴いて一瞬にして気に入ってしまいました(^^ゞ
イタリア人の作曲家について、この講座を通じて多くの事を学びました。
全く名前を聞いたことがない作曲家でも、流れてくる曲はよく知っているものが多くて、
イタリアクラシック音楽の偉大さ再認識し続ける3ヶ月でした。

最終回は、公開収録だったんですね。
事前に知っていれば応募して、関先生のピアノ演奏を生で聴いてみたかったです。
(まぁもちろん、かなりの倍率だったでしょうけど)
ところで、今日の放送で始めて知りましたが、
関先生とマリアンジェラさんはご夫婦だったんですね。(ご存知でした?(^^ゞ)
また近い将来、第二弾、もしくはせめて再放送をして欲しいです♪

今日は来月号テキストの発売日ですね。
新しい応用編のチェックをしに行かなくちゃ!

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  09:22  |  イタリア語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

テキストに公開講座のお知らせをみていて、ブログにもちらっと書いたにもかかわらず、応募の締め切り日を過ぎてしまったという愚か者です。XD

私もこれからテキスト立ち読み&購入しに本屋へ走ります。
ドイツ語をどうするか決めなくちゃ、なので。^^v
sora |  2009.12.18(金) 10:16 |  URL |  【コメント編集】

■soraさん

やっぱりテキストで告知されていたんですね。ここ2年以上、アンコール講座を除けばイタリア語のテキストは全く買ってないんですよね。。聞いているだけで。soraさんのブログ記事は全て読んでいるはずなのに、変ですねぇ。公開収録の件は見落としたのかなぁ・・・残念。
maria |  2009.12.18(金) 20:05 |  URL |  【コメント編集】

■やっとコメント書けます^^;

大変ご無沙汰しております!ここの所、英語以外の勉強していなかったので、mariaさんのブログにコメント出来る立場でもなく、、もじもじ。
フランス語はとうとう休む始末。清岡先生&レナさんの新作が始まったら戻ります。

イタリア語もお休みと思いきや、、、すっかり関先生のファンになり追っかけやってました。ピアノリサイタルに行き、先生とマリアンジェラさんにサインを頂き、もちろん公開収録も!!気合いで300人中、150人の抽選に当選しました。
今日の放送、私はまだ聴いてませんが、初めにディレクターに、拍手は「vivace e con animaで♪」と言われて何回か練習しました。 練習の甲斐あって「生き生きと、表情豊かな」拍手になっていた事と思います。

第二弾、ディレクターさんにお願いして来ましたが、イタリア語講座としてどう?と周りの圧力すごそうでした~。
Nori-rin |  2009.12.19(土) 04:15 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

お久しぶりです。コメントありがとうございました!☆「コメントできる立場」だなんて、そんなこと思わずに気楽に遊びに来てくださいませ~♪
関先生の追っかけ((^^ゞ)をされていたとは驚きました。でも番組を通して先生の素敵なお人柄をいつも感じていたので、Nori-rinさんがファンになるのもよく分かります。リサイタル&公開収録と生演奏もたっぷり聴かれたなら尚更ですね。それにしても、公開収録の当選羨ましいです。放送には、「vivace e con anima」な拍手が数回バッチリ入ってましたよ。他の日の放送と合わせて、永久保存版ですね♪
maria |  2009.12.19(土) 10:58 |  URL |  【コメント編集】

■まいにちフランス語の応用編も終わりました

まいにちフランス語も応用編がおわりました。
1月からの新しい応用編は聞かないかなぁ。
もう少し、韓国語とラテン語を頑張ってみようと思います。
ウィル |  2009.12.19(土) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

杉山先生とミカエルさんの応用編、実は私も旅行中の放送を除いて殆ど全部聴きました。「ここに注意」のコーナーは、色々とためになりましたが、テキストも買わずに聞き流しだったので、かなり消化不良気味です(^^ゞ 近い将来にきっと再放送があるでしょうから、その時はテキストを買ってしっかり聴きたいと思います。☆1月からの応用編、たしかにあまり惹かれませんが(^^ゞ、たぶん私はテキストなしで聞くことは聞くと思います。
maria |  2009.12.19(土) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
