2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.15 (Tue)

書き写し学習

ここ最近、語学仲間と会う機会が続いたせいもあって、
あらためて自分の語学学習を振り返って、色々と考えました。
それに関しては、考えがまとまったら追々書いていくつもりです。

ところで、前回も書きましたが、私の当面のフランス語課題は、
「正確な綴りを書けるようにすること」、これに尽きます。
(この点については、春から何も変わってないわけですね(^^ゞ)
と言うわけで、対策の一貫として、またテキストの書き写しを始めました。

イタリア語の独学期間に積極的に取り入れ始めた書き写し学習ですが、
単語や熟語が記憶に残りやすくなったり、構文上の細かな点にまで目が行ったり・・と
それなりに効果があったと思っているので、
フランス語でも、この書き写しを意識的に取り入れています。
これまでNHKテキスト入門編の殆どでこの作業をやりました。
(このブログでも過去に何度か書いています(^^ゞ)

しばらく続けていると、フランス語の綴りにも段々と慣れてくるので、
本当なら、ずっと習慣化していれば良かったんでしょうが、
イタリア語の方に重点を戻しているうちに、また元に戻ってしまいました(^^ゞ
まぁ、一度覚えたものを永遠に記憶に留めるなんて無理な話なので、
忘れたら、また覚えなおすしかないんですけどね。

アンコールフランス語講座

今回のアンコール講座「ソフィーとジル」では、まだ書き写しをやっていなかったので、
一昨日くらいから、隙間時間を利用して早速始めています。
今週の放送でこのパートⅠテキストが終了ですが、
タイミングを合わせて書き写しも終了予定。
年明けからは、放送とペースを合わせて書き写しをやろうかと思います。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  12:36  |  フランス語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

書き写し 最近私も効果あり を実感しています クラスで先生の言っていることを殴り書きし 家でPCにうちこみしていたのですが・・このところある作文の本をぶつぶついいながら まる写しをはじめました pcうちこみよりはるかに頭に残ります 手書きは するべきなんですね   
mi |  2009.12.16(水) 08:56 |  URL |  【コメント編集】

■miさん

やはり実際に手を動かして文字を書くという動作が、記憶に残りやすくするためには大事なんだと思います。以前に読んだ本にも、それと繋がる話が書いてありました。大人にとっては特に重要だそうです。(その時の記事→ http://maria44.blog17.fc2.com/blog-entry-84.html
maria |  2009.12.16(水) 09:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
