2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.13 (Sun)

記憶力

仏検対策2級問題集

またちょっと真面目にフランス語に取り組んでみようかな、
という気になってきたので、問題集を引っ張り出してきたのですが、
以前に利用した「完全予想仏検3級」は、中にさんざん書き込みをしてしまったので、
まったく使う気になれず(^^ゞ、結局、新たに購入してしまいました。

実際の仏検形式に沿って、問題集も項目別になっています。
まだ初めの3つ(前置詞選択穴埋め、日本語対応文完成穴埋め、動詞選択同義文完成問題)
しかやっていませんが、やりながら自分に苛立つことしきりでした。

答えるべき単語や時制は分かるのに、正確な綴りが書けないんです。
6月の時点では、しっかり覚えていたはずの接続法の活用もすっかり忘れてました。
あ~、自分の記憶力(保持力)のなさが悲しい。
ラジオで聞いたりしてると、雰囲気で分かっている気になっちゃうんですが、
ほんと書くとダメですねぇ、、フランス語は。(^^ゞ

また一から活用も基本単語も、綴り字を覚えなおしです。
短期間で詰め込むと忘れるのも早いような気がするので、
今回は、しっかり記憶にとどまるように、じっくり取り組むつもりです(^^ゞ

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  16:11  |  フランス語  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

今度はフランス語ですか。さすがです。来年の春季は準2級をとばして
2級を受けるのですか。早晩、フランス語もmariaさんに
追い抜かれそうですね。わたしも負けてはいられません!
……といいつつ、なぜかロシア語の講座を申し込んでしまいました。
たまたま1月開講だったもので。(^_^;
chez_toi |  2009.12.14(月) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

■chez_toiさん

私はロシア語はすっかり脱落しました。きっとコースに通い始めると良い刺激になって、益々ロシア語学習熱が高まることでしょう。楽しみですね。またクラスの様子なども是非お聞きしたいです。
フランス語に関しては、イタリア語最優先の状況で常に二番手なので(^^ゞ、今ひとつアクセル全開といかないところがもどかしかったりしますが、無理のない範囲で目標を決めて、ちょっとずつでも進歩して行きたいものです。また色々と宜しくお願いします(^^ゞ
maria |  2009.12.14(月) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。ご無沙汰しています。
私もわかります、その状態。私のロシア語と英語が似たような状況ですね…。たまーに久しぶりに英語に触れると、うっかりするとフランス語にひきずられてスペルがフランス語になってしまいます。

人間の記憶って本当に弱いですね。私も自分の記憶力の弱さを嘆くことしきりです。記憶からこぼれ落ちないように、長期的に記憶に刻めるように、いつまでもメンテしないといけないですね、語学は…。
franc-tireur |  2009.12.15(火) 18:07 |  URL |  【コメント編集】

■franc-tireurさん

お久しぶりです♪
英語とフランス語、たしかにスペリング似てますよね。フランス語の綴りを書くときにあれこれ悩んだら英語と全く同じだった、なんてことも時にはありますが(^^ゞ、いずれにしても発音とスペリングが違いすぎるので、ホント厄介です。☆仰るとおり、メンテナンスが大変なんですよね~。たとえどんなに高いレベルに到達しても、メンテを怠ればあっと言う間に力は落ちますもんね。。誰かが言ってました、一度回し始めた皿はずっと回し続けるしかない、って(^^ゞ
maria |  2009.12.15(火) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

mariaさん、こんばんは
私はこの本で仏検の準備をしました。ボリュームはありませんが、問題の傾向がすっきりまとまっていて良本だと思いました。
面接対策などは、この本で話題になっていることを仏作文して事前に用意していったら十分対応できました。

コメントに書かれている
>フランス語に関しては、イタリア語最優先の状況で常に二番手
私もまったく同じで、なかなかフランス語の勉強に身が入りません^^が、mariaさんをはじめ語学学習blogの訪問をして気合いを入れ直そうと思うこの頃です。
tiemme78 |  2009.12.16(水) 20:33 |  URL |  【コメント編集】

■tiemme78さん

こんばんは。 イタリア語検定と違って、対策問題集が結構あるので迷いましたが(笑)、これが一番コストパフォーマンス&問題のバランスがいいかな・・と思って決めました。 ただ問題数はやっぱり少ないですよね。。既にCDを使わずにできる問題は、一通り終わってしまいました。もちろん何度かやるつもりですが、まだ6月まで先は長いので、もしかしたらもう一冊くらい他のをやるかもしれません(^^ゞ 
購入時点で、この問題集の面接対策のページは全くチェックしていませんでしたが(^^ゞ、今見てみたら結構細かく載ってますね。1次試験をクリアできたら是非これをフル活用したいと思います。
複数言語学習の優先順位は、ホントに常に悩みの種ですが(^^ゞ、お互い頑張りましょう♪ これからも宜しくお願いします。
maria |  2009.12.16(水) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

この本の著者は私の大学の先生です。
princessmia |  2010.01.27(水) 17:22 |  URL |  【コメント編集】

■princessmiaさん

そちらの大学は、フランス語だけでなく、スペイン語学科にもイタリア語学科にもラジオ講座を通して接点のあった先生が数名いらっしゃいます。K先生のイタリア語授業、受けてみたいです。
maria |  2010.01.28(木) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
