2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.10 (Thu)

damerino

Rossovermiglio

2次試験が終わった後も、イタリア語の新聞サイトで気になる記事を読んだり、
読み始めたばかりの小説『Voci』を読んだり・・・と
それなりに日々イタリア語には触れているのですが、
講読クラス用の『Rossovermiglio』は、すっかり疎かになってました。(^^ゞ

一度読み終わって以降、どうも読む意欲が減退しちゃいます。
でも辞書なしで、ざっと読んだに過ぎないので、
再度「精読」し直さないと、授業で細かいことを質問されたら答えられない可能性大。
と言うわけで、先ほどから慌てて辞書を引き引き読み直しています。

今日辞書で調べた単語の一つは、「damerino」。
発音すると、「ダメリーノ」です。
「オシャレな男、ダンディ」って意味だと分かったんですが、
どうもこの発音を聞くと、「ダメ男」みたいに感じられて仕方がありません。。
こんな駄洒落みたいな発想をしてしまうのは、私だけでしょうか?(^^ゞ

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  22:45  |  イタリア語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

駄洒落好きなsoraとしては
「私って、なんて だめり~の!」などと使いたくなりそうです。
sora |  2009.12.11(金) 08:07 |  URL |  【コメント編集】

■soraさん

やっぱりsoraさんもそうですか!?(笑) 記憶には残りやすくて良いのかもしれないですが、意味は全然違うので、あわせてそれも覚えておかないといけませんね。☆ところで、この「○○-ノ」って響きは、どうも「トツギーノ」を連想させるっていう点でも危険なんですよね。 (よほどのお笑い好きじゃないとトツギーノはご存じないかもしれませんが。。。(^^ゞ)
maria |  2009.12.11(金) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
